Hanes Beefy-T  “Corporate Games 2003 “ Staff T-shirt circa 2003

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は毎年行われているApple社内のイベント「Corporate Games」の2003年に使用されたT-shirt、しかもスタッフ用です。

Hanes Beefy-T  “Corporate Games 2003 “ Staff T-shirt Front circa 2003

2003年のCorporate GamesのT-shirtと言えば実は既に2017年9月のブログでお披露目しているのですが、あちらはモスグリーンで、こっちはバーガンディ。

Beefy-T自体は同時代のものなので生産国含め、相違点はないようです。

なのであとはデザインだけ差別化を図っているようで、こちらスタッフ用のものには左胸に「STAFF」、左袖に少し大きめな ロゴがプリントされています。

Corporate Gamesってそもそも何?と疑問でしたがそれは名著「Apple T-shirts」(1997年刊。廃刊)に言及されていました。

この本は1997年発刊なのでこの2000年代のは当然掲載されていないのですが、1990年代のそれが掲載されており、簡単ではありますがイベントの趣旨が言及されていました。以下抜粋。

P168より。

The Apple Corporate Games weregild almost annually at Foothill College in Los Altos.The Games were a series of fun events designed to promote competition and cooperation between divisions.

Hanes Beefy-T  “Corporate Games 2003 “ Staff T-shirt Back circa 2003

2001年まではクパチーノという場所やら日程まで大まかに記載されていたのにここではバックプリントは ロゴと「Corporate Games 2003」だけ。潔いほどシンプル。

Hanes beefy-T The Clothing Label Artwork circa 2003

うーん、やっぱりこの2003年モノはMyriadフォントの良さを活かしている、シンプルで素晴らしいデザインですね。

T-shirtはHanes Beefy-T。2000年のイベント用もBeefy-Tでしたが世紀をまたいで色々と変化が起こっています。

  • 2000年 肩 シングルステッチ仕様 ⇨ 2001年ダブルステッチ仕様
  • 2000年 USA MADE COMPONENTS, ASSEMBLED IN MEXICO ⇨ 2001年 ASSEMBLED IN MEXICO
  • 2000年 Hanesロゴはボールド ⇨ 2001年 HanesロゴはRomanタイプに
  • 2000年 “CARE ON REVERSE”表記あり ⇨ 2001年 “CARE ON REVERSE”表記なし

と、以前書いてましたが2003年には「ASSEMBLED」ではなく完全に「MADE IN MEXICO」に。

タグは

100% PRESHRUNK COTTON
MADE IN MEXICO
ADULT L (42-44) /G/G

気のせいか少し身丈が短くなっていて、着心地も悪くないんです。個人的に赤Tはちょっと苦手ですがバーガンディは好きで、デザインも相まって使用頻度の高いT-shirtだったりします。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 89.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 70cm
3). 脇幅 52cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

size : Large

2004年以降はちょっとデザインしました感が出てきたり、ボディがHanesではなくなったり色々変化が起きて袖を通す頻度も減っていきました。

参考までに今までアップしたCorporate GamesのT-shirtsです。カッコいいT-shirtsばかりです。

  1. Corporate Games 2000
  2. Corporate Games 2001
  3. Corporate Games 2002
  4. Corporate Games 2003
  5. Corporate Games 2005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA