American Apparel x  “ Pocket Karma – iPod nano (PRODUCT) RED” T-shirt circa 2006

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2006年10月13日に発売されたiPod nano (PRODUCT) REDのプロモーションを兼ねたアップルストアのスタッフ着用T-shirtです。17年前の今日になりますね。

American Apparel x  “ Pocket Karma – iPod nano (PRODUCT) RED” T-shirt Front circa 2006

プロダクトレッドとはU2のボノの推しもあって売り上げの10%をアフリカのAIDS対策基金に充てるAppleの製品のことで、特定の意味合いを明示するように製品は赤くなってます。これはその第一弾の製品となります。

U2はジョブスと親交があった縁で2004年にiPodで「U2 Special Edition」という、黒ベースに赤いクリックホイールが特徴のモデルが販売されてました。

え?なんでU2?というのが当時の私の正直な感想でした。アメリカ国内にも星の数ほど素晴らしいアーティストがいるにも関わらず、なんであえてアイルランドのミュージシャンなの?という。

まぁU2の話はこの辺にして。

American Apparel x  “ Pocket Karma” The Clothing Label Artwork circa 2006

ボディはAmerican Apparel。made in USA時代のものです。タグはブロックのない、シンプルな「STANDARD AMERICAN」と小文字で入り、「 American Apparel」と明記されています。

ケアコンテンツは三ヶ国表記のみのものが使われています。

フロントプリントは

Pocket karma.

American Apparel x  “ Pocket Karma – iPod nano (PRODUCT) RED” T-shirt Back circa 2006

左袖に ロゴと、バックプリントは

Introducing iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition

iPod nanoのスペックは4GBで$199。

私もこのiPod nanoを所有しています。これを購入した時は初めてのフラッシュドライブのiPodでした。

マイクロドライブやHDDと音質では差があるのかな?というのが興味がありまして。

で、批判を恐れずに書けば「私が所有する10台のiPodの中で一番音質が好みではない」モデルです。

なんというか、抜けが悪いんです。イコライザーセッティングを変えても、です。

なので今でもメインに使っているのはHDDの第5世代までのiPodだったりするのですが、流石にFireWireで繋がなくちゃならないiPodは苦しいです…..

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72cm
3). 脇幅 51cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)22cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

SIZE: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA