ScreenStars x Oasis “RKID025” T-shirt circa 2002

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はoasisが2002年7月1日(英国)にリリースしたアルバム:Heathen Chemistryのリリース時にプロモーション目的で制作、配布された(らしい)T-shirtになります。これが突然数年前にオフィシャルサイトでセール扱いで販売されていたのを目にして購入しました。丁度20年前のリリースなんですね。つい最近のような気がしました。

ScreenStars x Oasis “RKID0025” Promo T-shirt Front circa 2002

(らしい)と書いたのはサイトの説明文に

Original Heathen Chemistry RKID promo T-Shirt, featuring the RKID0025 album catalogue number and barcode design on the front. Not previously available to purchase.

Official merchandise from Big Brother Recordings Ltd.

と、販売目的の商品ではなかったことが言及されているから。どこかから在庫が出てきたのか、そんな経緯だからか私が見たときは既にサイズも限られたもので、このバーコードT-shirtが運良くLサイズが残っていたので手に入れる事ができました。彼らのレーベル:Big BrotherのレーベルロゴTもあったけれど、そちらはキッズサイズのT-shirtsしかなくてがっかり。

ボディはSCREEN STARS (by Fruit of The Loom)。意図的にはあまりチョイスしないブランドですが、簡単に手に入るブランドでもないので珍しくもあり嬉しくもあり、ちょっと「…」な気も。

ScreenStars x Oasis “RKID0025” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2002

生産はモロッコ。プレミアムTと謳ってますが、それほど厚手の素材ではなく、何がプレミアムなんだろう?素材はコットン100%です。

しかしタグ、でっかいなぁ。縦50mm x 横38mmあります。二つ折りで裏にはケアコンテンツが。

ディストリビューターの所在地がアイルランドになってますね。SCREEN STARSでIrelandと言えば以前のブログでアップした、1994年製の、当時Demon records傘下だったF-BEATレーベルのロゴTが配給ではなく生産がアイルランドだったというのがありましたので昔から関係はあったのでしょう。

英文だけ抜粋すると

DISTRIBUTED BY
FRUIT OF THE LOOM INTERNATIONAL LTD.
BUNCRANA, CO DONEGAL, IRELAND REG. NO. 83732

T-shirtのシルエットはまさに「T」の字。1990年代後半からの少し大きめなシルエットの意匠を引きずっているようです。

幅3cmもある太いネックリブはダブルステッチ仕様、ネックテープは首裏だけ。そして丸胴仕様。

ScreenStars x Oasis “RKID0025” T-shirt Back circa 2002

フロントプリントのバーコードはアルバムのISBN。下には©️2002 Big Brother Recordings Ltd.のプリントが。

バックプリントは首裏部分に2色で「heathenchemistry」とプリントされています。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 93cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 77cm
3). 脇幅 55.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)21.5cm
7). ネックリブ自体の幅 3cm

Size: Large

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA