Screen Stars Best “F-Beat” T-shirt circa 1994

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回はブリットポップ好きならば聞いたことがあるであろう、「F-Beat」レーベルのT-shirtです。

Screen Stars Best “F-Beat” T-shirt “Styled in U.S.A.”

1992年くらいからDemon Recordsの通販を利用するようになってその時にNick LoweやらDemon RecordsなどのT-shirtsなど色々と買い求めたうちの一着。他のものは既に色あせたり、黄ばんだりして処分してしまってますが、これだけ何故か手元に残っていました。

F-BeatレーベルはWikiにもありますが、Jake Rivieraが立ち上げたレーベル。エルビスコステロの「I Can’t Stand Up For Falling Down」がレーベル初シングル。レーベル自体は1986年に閉鎖してしまいますが、私が購入したようにその後Demon Recordsと、リイシューレーベルでもあるEdsel Records傘下で名前だけは残る形になりました。これを買ったのはその時期になります。

Screen Stars Best “F-Beat” T-shirt circa 1994

本題のT-shirtの方ですが、Screen Stars Best。Fruit of The LoomのプリントT-shirtカテゴリーで生まれたブランドになります。だからか、こうやってプリントT-shirtsに使われるのを1990年代はよく見かけました。

でもですね、これはちょっとレア。ネットで現在検索して見かけるものはアメリカものが多いのですが、なんと!MADE IN IRELANDです!

タグの表はいつもの感じなんですが、あれ?「STYLED IN U.S.A.ってなんだ?」と不思議になり、裏を見るとケアタグの下に少し大きめのフォントで「MADE IN IRELAND」。この時が初めてのアイルランド製T-shirtとの出会いでした。

Screen Stars Best “F-Beat” T-shirt, MADE IN IRELAND

表のタグには既に数カ国表記の「綿」表示も。

100% COTTON
BAUMWOLLE/ALGODON
COTON/COTONE
SCREEN
STARS
★BESTⓇ★
STYLED IN U.S.A.

肩はシングルステッチ仕様。

時代が時代のせいなのか、XLなのですが、それでも大きめですね。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 85cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72cm
3). 脇幅 53cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)20cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

SIZE : X-LARGE

「Screen Stars Best “F-Beat” T-shirt circa 1994」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。突然の質問失礼します。このアイルランド製品のシャツですが、生地は薄手でしょうか?実はバンドTシャツの古着を通販で購入するか検討中でして。。。
    一般的なTシャツに比べればペラペラに感じますか?

    1. マエノ様
      コメント有難うございます。生地の薄さということですが、「一般的なT-shirts」というのがどこを指すのかが意見の相違になりそうですが、よくミュージシャンのツアーT-shirtsなどで売られているものとあまり変わりないと思います。

      もうちょっと専門的に言えばアメリカンアパレルなどの4.4ozよりは厚く、anvil、GILDANなどのゴワっとしたアメリカンT-shirts(5.6oz~6oz)よりは薄く感じます。典型的な1990年代のものですが、着込んでいくとなんとなく薄くなっているような?感じもするのでなんとも表現しづらいです….一番近いのは同年代のラッセルでしょうか。まとまりがありませんが参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA