Unknown Eric Clapton Royal Albert Hall Live Merchandise T-shirt circa 1996

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は1990年代では毎年恒例の感があった、Eric ClaptonのRoyal Albert Hall コンサートで販売されたT-shirtになります。前年:1995年の同RAHコンサートのT-shirtは以前アップしていますのでそちらもよろしかったらご覧ください。

Unknown Eric Clapton Royal Albert Hall Live Merchandise T-shirt Front circa 1996

何故か毎年2月のこの時期にクラプトンはRAHでライブを催しています。私がチケットを購入して意気揚々と出かけたのにもかかわらず当日会場でキャンセルになったのを知ったライブも2001年の2月でした。

因みにこの年:2001年のRAHライブで中止になったのはこの日だけでした。何という運の悪さよ。

1996年のこのライブには私は足を運んでおらず、春先だったかな?英国のクラプトンのファンクラブがこれらのオフィシャルT-shirtsの販売をしていましたのでそこを通して購入しました。

フロントは当時のクラプトンのポートレートですかね。from the cradleの時よりも若干髪が伸びた感じがします。

Unknown Eric Clapton Royal Albert Hall Live Merchandise T-shirt Back circa 1996

バックプリントはライブツアーの日程が。

ERIC CLAPTON1996

16 February
NYNEX ARENA, MANCHESTER
18 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
19 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
20 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
22 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
23 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
24 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
26 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
27 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
28 February
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
1 March
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
2 March
ROYAL ALBERT HALL, LONDON
3 March
ROYAL ALBERT HALL, LONDON

見返すと、このライブ、マンチェスターから始まってたんですね。

ボディに使われたのは当時ヨーロッパ周辺で流通していたタイプのT-shirts。ブランドは失念しましたが、きちんとしたブランドロゴは入っていなかった記憶があります。で、欧州ではあまり生産国表記も見かけませんでした。サイズはLサイズを購入して素材はコットン100%だったのくらいしか覚えていません。

この写真を撮影したのは2005年。この後処分してしまったため詳細はもうわかりませんが着心地はあまり好みではありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA