UnitedAthle “グリコxHello Kitty” T-shirt circa 2011

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

先日家内が掃除をしていたら出てきたそうな。買った覚えないし、何だろうねって話でしたが、今思えばお義母さんが娘に買ってくれたんじゃないかという気が….

そんなT-shirtはグリコとハローキティのコラボTです。

UnitedAthle “グリコxHello Kitty” T-shirt circa 2011

まさに未開封の新品状態で出てきましたので情報が多くて嬉しいです。

「ぐりこや」とクレジットされていますので恐らくお義母さんが東京駅のグランスタにあるショップで買ってくれたのではないかと思います。

パッケージには「FOR SALE IN JAPAN ONLY」「販売地域:日本限定」の表記。逆説的に海外から来た観光客をターゲットにしてるんでしょうか。

まぁでも折しもこんなことにもなりましたのでこれからは限定扱いの商品も少なくなっていくんでしょうけれど。

で、いつ入手したか定かではないのですが、©️2011となっているのでおそらくその辺りに販売されたんじゃないのかな?とあたりをつけてのタイトルになってます。

UnitedAthle “グリコxHello Kitty” T-shirt circa 2011

T-shirtに使われているのはUnitedAthleのガールズ向け5.6oz T-shirt。それでサイズ表記に「G」が付いています。5.6ozですがそれほど厚みは感じません。女の子でも着やすいと思います。丸胴仕様で中国製。

女の子向けだからかタグのロゴが筆記体になっていますね。

UnitedAthle “グリコxHello Kitty” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2011

で、余談ですが今日11月1日はキティちゃんの誕生日なんだそうです。おめでとうの意味も込めて今日アップしました。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 58cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 59cm
3). 脇幅 40cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)20cm
6). アームホール(平らにしての採寸)14cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

size: ガールズM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA