一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件はiOSデベロッパー向けに2008年に開催されたイベント「iPhone Tech Talk World Tour 2008」で配布された T-shirtです。
このイベント、2008年と2009年に催されたのはわかっているのですが、その後は行われていない様子。というわけでまぁレアな物件ではあります。
ボディに使われているのはこの時期当然だったAmerican Apparel社製の 定番T-shirt。そしてこの薄い水色も割合Appleは好んで使っていたような気がします。いい色ですもんね。
フロントプリントはマップのピンの下に「San Jose」。私が所有していたのはサンノゼですが、検索するとアムステルダムとプリントしてある同じ色の T-shirt(でもアメリカンアパレルではなさそう。タグレスの T-shirtです)も見つかったりするので恐らく配布されたイベント会場ごとに用意したんでしょう。コストかかってますね。
バックプリントには開催地がリストアップされていて、さながらミュージシャンのツアーTのよう。それを狙ったんでしょうね、これ。
iPhone
Tech Talk
World Tour
2008
Amsterdam
Austin
Bangalore
Berlin
Chicago
Copenhagen
Delhi
Hong Kong
London
Los Angeles
Madrid
Melbourne
Munich
New York
Paris
Rome
San Francisco
San Jose
Seattle
Singapore
Stockholm
Sydney
Tokyo
Toronto
Zurich
と、アルファベット順に併記されています。
残念ながら採寸する前に褪せてしまって処分してしまいました。