New Balance CM320 T-shirt circa 2008

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

21世紀になってからニューバランスジャパンはSuper Comp ➡Cross Country ➡CM320という流れでオールドスクールなスニーカーを販売していました。

New Balance CM320 T-shirt Tag circa 2008

これは2008年にCM320がリリースされた時に同時に販売されていたT-shirtsの一つ。原宿のニューバランスショップで購入しました。目的は別にあったのですが、これを見初めて購入。320自体好きだったので問答無用です。

320を復刻させてCM320としてリリースした時は店頭に販促用のリーフレットなどを置いてまして、そこではニューヨークや香港などの有名な?スニーカー屋さんにインタビューした記事を載せたりと「結構力入れてるなぁ」と思ったものでした。

それでもこのアパレルものにはさほどフォーカスしていなかった記憶があります。でもスポーツメーカーがアスリート用に開発した高機能衣料ではないところがいいです。普通のT-shirtsで街着として着られるから。

で、店舗限定(多分直営店のみ)なので大手の百貨店やショッピングセンター、スポーツショップなどで手に入らないというのもちょっとレア。

何が良かったかといえばまずNBロゴ。現在では5本線のNになってますが、この頃はまだ8本線でした。この、ちょっとゴチャゴチャしたロゴ、好きなんですよね、個人的には。プリントではなく、刺繍なのもいい。

New Balance CM320 T-shirt Front “Embroidery 8-lines NB logo”circa 2008

そしてNBロゴの位置。胸元ではなく、ちょっと上で鎖骨のあたりにあります。これが新鮮でした。

首裏のあたりにCM320がこれまた刺繍であしらわれています。これも最高。

何色か展開していましたが、刺繍されたCM320の色はこれと同じバーガンディーだけか、あってももう一色だったような。320といえばブルーだと思っているのでブルーの320のT-shirtが欲しかったのですが、存在していなかったのか、はたまたその時にショップに在庫がなかったのか、まぁどちらかで結局このイエローを購入したと思います。

New Balance CM320 T-shirt Back ” Embroidery CM320″ circa 2008

あと右袖にはプリントでN文字を挟むように上には320のオリジナルリリース年である「1976」、下には「320」の文字が。

で、中国製。CM320と同じ中国製。

タグは

NB
ESTABLISHMENT 1906
BOSTON U.S.A.

ケアタグは裾に縫い付けられていてこの型番 – N-298 (CAB) と綿100%

裏に責任者の明記として
(株)エヌ・エフ・シー
TEL 03-5772-9822
中国製

なぜかその後こういった企画もののアパレルを作っていないような。売れなかったのかしら?でも5年毎に日本企画でリイシューを繰り返してるM1300の時に一緒に販売すればもっと売れると思うんだけどなぁ。当時のロゴを復活させて限定数ではなくその年限定ってことにして。私なら買うんだけどなぁ。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 86cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74cm
3). 脇幅 50.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)20cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

SIZE: LARGE

T-shirt自体は肌触りがANVILに似てますね。肩はダブルステッチ仕様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA