Taipei 101 “Save The Earth” Damper Baby T-shirt circa 2012

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2012年に台湾旅行した時に購入したお土産T-shirtのなかの一枚です。

Taipei 101 “Save The Earth” Damper Baby T-shirt circa 2012

所用があって苗栗と台北に数日ずつ滞在したのですが、最終日の夜に折角だからと台北101に馳せ参じました。その建物内にあったお土産屋さん(オフィシャルストア)でこのオフィシャルグッズを見つけて即購入。

このマスコットキャラクターは「ダンパーベイビー」という名前。この一見得体の知れないキャラですが、その由来は88階に設置されている、高層ビルが風や地震によって受ける振動を吸収・分散させるウインドダンパーという世界最大の装置がそのもとになっています。

Damper Babyは日本の戦隊シリーズよろしく5人?編成になっており、色で明確にわかるような名称(Lucky Red,Rich Gold,Smart Silver, Cool Black, Happy Green)がついてます。これは頭に特徴があり、タグとも関連している「Happy Green」ですね。

そんな「ここでしか手に入らない」&「made in Taiwan」という2つのキーワードでチョイスしたのがこのT-shirtだったわけです。

タグは

GREEN
(パワーマーク)N

これも今となっては着倒してしまって処分してしまったもので残っているのはこの写真だけになってしまいました。

余談ですが、同じフロアにCDショップがありまして(2012年当時)、そこにはテレサテンの珍しいCDがいくつか販売されてまして私も2枚ほど購入しました。Polydor盤だったかな?ともあれ海賊盤ではないので音質もリマスター盤だけあってすこぶる良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA