セイヒョーももえちゃん、2020年は洋なし味

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回は新潟県民が密かに楽しみにしてるであろう?セイヒョーの氷菓:ももえちゃんです。

ももえちゃんは2013年発売。初代は名前のごとく、桃味だったのですが、翌年からコンセプトを変えて毎年違う味で販売されています。しかも春先から夏限定で。

で、今年は洋ナシ!洋ナシ味の氷菓といえば全国区で「ガリガリ君のナシ味」というところに異論を挟む人もいないと思うのですが(そういう私もガリガリ君のナシ味の大ファンです)、ようやく手に入れたももえちゃん、早速食べてみますと「うーん、美味いっ!」。

ガリガリ君よりも梨の味がガツンと来ます。ガリガリ君が「梨」、ももえちゃんが「洋ナシ」だから、しかもももえちゃん、果汁30%だからというのもあるとは思うのですが、ももえちゃん、ルレクチェ感がかなりあります。

楽しみに冷凍庫に入れておいたら娘に見つかって結局ほとんど食べられてしまいました…トホホ。

ともあれ、今年の夏しか食べられないので探し回って心ゆくまで食べ尽くしたいと思います。