The Beatles “ Budokan Set List “ T-shirt circa 2022

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2021年に突然ひっそりとリリースされた1966年6月のThe Beatlesの日本武道館公演を収録したアルバムが契機になったのでは、と。それまで日本以外でここまで大騒ぎになる事もなかったと思うので。

The Beatles “ Budokan Set List “ T-shirt Front circa 2022

そのアルバム「Beatles in Tokyo 1966」ですが、BeatlesのレーベルでおなじみのEMIでもParlophoneでも、ましてやAppleからでもなく、Avaという耳慣れないレーベル…..謎です。

最初にこのアルバムの存在を知ったのは2021年の初夏だったでしょうか、英国の音楽ストアのサイトをのぞいていたらリリースアナウンスがあって「ほんとか?」と半信半疑のまま放置してるといつの間にか予約の時点で売り切れたようで入手できず。諦めていたら晩秋をすぎたあたりにタワレコのサイトにこれまたひっそりとリストに載っていて、と。装丁などパッケージングは色々凝っていてコレクターズアイテム然としているのですが、私、基本的にライブアルバムというのはあまり聴かないので今だに購入に至らず。DVDも同梱されているようですが、本家の権利を持つ日本テレビのマスターテープなのかなぁ?とか諸々思うところも。

そこで本題のT-shirtですが。フロントプリントのモチーフは当然、1966年の日本公演のチケット。カッコいいっ!

The Beatles “ Budokan Set List “ T-shirt Back circa 2022

そしてバックプリントは以下のように日本公演のセットリストが並んでいます。うーん、いいっ!

Rock and Roll Music
*
She’s a Woman
*
If I Needed Someone
*
Day Tripper
*
Baby’s in Black
*
I Feel Fine
*
Yesterday
*
I Wanna Be Your Man
*
Nowhere Man
*
Paperback Writer
*
I’m Down

The Beatles “ Budokan Set List “ T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2022

タグレスでThe Beatles関連のT-shirtsではお馴染みの?ロゴに「The Beatles」の文字。それを囲むようにA Beatles ™️ Product. ©2018 Apple Corps LTD.」。下にはサイズ表記の「L」。2018年のコピーライトなのはどうしてなんだろう?この年には既に販売されていたのかなぁ?記憶にないけど……

ネックリブはダブルステッチ、ネックテープは肩まであり、丸胴仕様。ザ・アメリカンな仕様のT-shirtであります。グレーなんですが表記では100%コットンのようで、ですがこれもmade in UKとプリントされています。恐らく4.3ozの生地かな、これは。デザインといい、ボディといい、すごく着回しの良さそうな物件ですね。

最後ですが2015年4月28日にポールマッカートニーが「OUT THERE」ツアーの番外として日本武道館の凱旋公演を初めて行いました。ほぼ半世紀振りに。そのライブに私も行きましたがぴあで抽選で当選して引換券が届き、当日武道館でくじをひいて席を確保という、これまた初めて尽くしのやりかた。その、封筒に入っていたのがシートナンバーが印刷された本チケットになるのですが、これがThe Beatlesの武道館公演のチケットのオマージュ!粋な計らいだぜ!キョードー東京!と小躍り。もう記念に撮るしかない!とiPhoneで撮影したのが下の写真です。

Paul McCartney “Out There Japan Tour” at Budokan, 28th April 2015 , holding a ticket

余談ですが武道館の2階に見える大勢の人影はこの時点でツアーグッズを買うために並んでいる列です。というわけで手に入りそうもなかったのでOUT THERE TOURのグッズは何も買えませんでした。しょうがないので?代わりに?この後私は上野の東京国立博物館へ足を運んでみうらじゅんがアドバイザーとして参加した「インドの仏」展を観に行ってみうらじゅんデザインのT-shirtを買いました(笑)。平成館では「鳥獣戯画」展の初日でこっちはもっと混んでいたなぁ…..

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 81cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 78cm
3). 脇幅 50.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)15cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA