Fruit of The Loom x Teenage Fanclub “Spray Logo” T-shirt circa 2021

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はTeenage Fanclubのオフィシャルサイトで2021年のホリデイシーズンにアナウンスされたグッズからこのロゴTになります。この時期にこのロゴのグッズが出るなんて感慨深いなぁ。

Fruit of The Loom x Teenage Fanclub “Spray Logo” T-shirt Front circa 2021

Teenage Fanclubは知ってる方も多いでしょうが、1990年代のブリットポップを代表するバンドであり、oasisと同じcreationレーベルに所属していたレーベルメイトでした。oasisがドカンとメジャー街道を突っ走ったのと比べると地味ではありますが今も現役で活動しているバンドであります。

メジャー3作目となる1995年にリリースされた「GRAND PRIX」はほんと大好きで、この年はoasisも「Morning Glory?」をリリースした年だったので部屋では一年中この2枚がかかっていた記憶しかありません。

そんな昔話を挟んでのこれですが。

2021年に久し振りにフルアルバム: Endless Arcadeをリリースしたあとオフィシャルサイトもあまりアップデートがなかったのですが、12月に入って突然グッズのアナウンス。メインはニューアルバムに因んだものですが、私はこの初期のバンドロゴに使われていたこれにクラクラ、速攻で購入しました。

このスプレーロゴは1stから3rdのアルバムジャケで使われており、3rdではF1カーのフロントスポイラーにこのロゴが。その後使われなくなったので昔からのファンなら感涙ではないでしょうか。

Fruit of The Loom x Teenage Fanclub “Spray Logo” T-shirt Back circa 2021

バックプリントは反転したスプレーロゴ。

GRAND PRIXをリリースした後の1995年10月には来日公演があり、私も観に行きました。場所は渋谷の「on air east」。2016年には「TSUTAYA O-EAST」と名称が変わり、2021年12月からは「Spotify O-EAST」になってます。渋谷だったら渋谷公会堂でやってほしかったなぁと思ったりもしたのですが、まぁ集客力の問題だったのでしょうか。オールスタンディングのこの会場、しかし、演奏はたったの1時間ちょっとで会場もそうですが、その内容も正直がっかりした記憶しかありません。ライブの途中で演奏やめてジャグリングとかしちゃうんだもんなぁ…..

その時も会場でT-shirtは購入したのですが、ブルーTにロゴがオレンジのでした。ロゴはスプレーロゴではなく、別のフォント。記録として写真を撮らないまま処分してしまいました。

他にはスプレーロゴのT-shirtsもあったけどボディの色が赤だったかな?ともあれちょっと派手な色しかなくてそっちは買わなかったんです。

なのでこのリプロダクションは単純に嬉しいです。

Fruit of The Loom x Teenage Fanclub “Spray Logo” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2021

ボディに使われたのはFruit of The Loomの「Original T」モデル。私のタンスにはなかったモデルかな?

ヨーロッパ流通のFruit of The Loomは日本にいる私からは変わったモデルが多いのでこうやってオフィシャルバンドTで使われると楽しい一面、素材や着心地で好みでないと悲しくなったりも。サイトを見ると素材の厚さが 145gm/m²なので換算するとほぼ4.3ozなんですが、これ、薄いよなぁ。カミさんがこれを触って「うっす!」と大声を出したのが印象的でした。果たして着てみると確かに薄かった….ネックから手を入れてちょっと伸ばすと透けてるのがわかるんですもん。こりゃないよなぁ。で、サイジングは少し小さめにできています。

タグは物理的なサテンタグが付いてます。数カ国表記で英語部分だけ抜き出すと

DISTRIBUTED BY
FRUIT OF THE LOOM INTERNATIONAL LTD.
LISFANNON BUSINESS CENTRE,
LISFANNON, BUNCRANA
CO DONEGAL IRELAND REG. NO. 83732
MADE IN MOROCCO
www.fruitoftheloom.eu

以前Peter Gabrielの2014年の東欧、北欧ツアーTをアップした時は同ブランドのValueweightモデルでしたけどタグのデザインは基本的に同じようですね。

ネックリブはダブルステッチ、丸胴、ネックテープは首裏のみ。COTTON 100%。

あぁ久し振りに「Thirteen」でも聴こうかな。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 81cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 69cm
3). 脇幅 52cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA