Fruit Of The Loom x Alligator Records 20th Anniversary “Live! In Concert” T-shirt circa 1991

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はアメリカのシカゴをベースに細々ながら現在も続いているブルーズレーベル:Alligator RecordsのロゴT-shirtになります。レーベルがスタートしたのは1971年で、これはその20周年記念の1991年3月にライブを行った際に製作されたT-shirtですね。

Fruit Of The Loom x Alligator Records 20th Anniversary “Live! In Concert” T-shirt Back circa 1991

これを購入したのは1992年だったと思います。まだまだインターネットなんて言葉自体もなかった時代、購入方法はその当時当たり前だったメールオーダー(FAXでオーダーフォームを送信して購入する)でした。

アリゲーターのカタログはあまり親切ではなくて、数枚買ったT-shirtsも届いてようやく「あぁこれ、シルバーロゴだったんだ!」と気付く感じ。基本的にアリゲーターのロゴTは黒ベースばかりだったと思います。白Tに黒ロゴのほうが可愛いとは思うんですが、ブルーズレーベルのプライドがそれをよしとしなかったのでしょうか?

ボディに使われていたのはFruit Of The Loom。今も当時も変わらない、ゴワっとした生地だったと思います。5〜6ozクラスの素材だったのでは?生産国はアメリカ。

フロントプリントはお馴染みのワニのALLIGATORレーベルロゴ。これはアニバーサリーものなのでレーベルロゴ下に

1971-1991
20th ANNIVERSARY

と加えられています。

Fruit Of The Loom x Alligator Records 20th Anniversary “Live! In Concert” T-shirt Back circa 1991

バックプリントは

LIVE! IN CONCERT
THE ALLIGATOR RECORDS

KOKO TAYLOR & HER BLUES MACHINE
ELVIN BISHOP
LONNIE BROOKS BLUES BAND
KATIE WEBSTER
LIL’ED AND THE BLUES IMPERIALS

20TH ANNIVERSARY TOUR

この下に小さく開催都市と日付が。

今はあまり聴かなくなったアリゲーターレーベルのアルバムですが、コンスタントにサイトを覗くとまだレーベルロゴTが販売されているので久し振りに購入してみようかな、とも思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA