B&C Collection x ABBA Official “Teen Memories” T-shirt circa 2021

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2021年に40年振りのオリジナルアルバム:Voyageをリリースした伝説のグループ、ABBAのオフィシャルT-shirtになります。ずーっと買おうか迷っていた物件ですが、ニューアルバムリリースの勢いで購入しました。

B&C Collection x ABBA Official “Teen Memories” T-shirt circa 2021

確かに昔の記憶でこんな感じのアイドルT-shirtsが販売されていたのを覚えています。日本ではピンクレディなんかがそうだったと記憶しています。

この、いかにも1970年代っぽいデザインがたまらないんですが、今いい歳したおっさんが着れるかと言えば結構難しそう。でも欲しかったから……

サイトの説明だと1975年に撮影された写真をもとにプリントされたもので、当時のレプリカT-shirtsのようですね。以下引用。

Yellow unisex T-shirt with print. The teen memories T-shirt is a replica of the ABBA merchandise that was popular in the 1970s, with a design that really pops on the lemon colored background. The famous photo is taken by Bengt H Malmqvist in his studio in 1975. All our T-shirts are manufactured in 100 % organic cotton. Wash your teen memories T-shirt in 40 °C. Available in size S to XXXL.

ボディに使われているのは私はお初の物件、B&C Collectionというベルギーのアパレルブランドです。ここもやはりヨーロピアンブランドらしく?オーガニックコットンやらサステナビリティやらを前面に押し出した社是を打ち出してます。

ディテールもいかにもヨーロッパで、目につくところでネックリブの細いこと!1.5cmです。そして二枚仕立て、おそらく4.3ozのオーガニックコットン100%で、それでもネックテープは肩まで通っています。ヨーロピアンでこれは珍しいかな?生産はバングラデシュ。ヨーロッパではアパレルやら下着やらでバングラデシュ生産品多いですよね。

B&C Collection x ABBA Official “Teen Memories” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2021

このプロダクトは私の知る限りではABBAのオフィシャルサイトで2017年には販売されているのですが、プリントされたタグには

ABBAⓇ
official merchandise
©️2021 Polar Music International AB
All Rights Reserved

と、2021年のコピーライトになってます。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 78cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 72.5cm
3). 脇幅 51cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

Size: Large

備忘録ですが、1980年3月にアバの日本武道館公演がありました。今日3月18日も公演のあった日でした。42年前ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA