Hanes Beefy-T x Microsoft “ Believe in Office – Office:mac 2004” T-shirt circa 2004

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は17年前の2004年6月18日に発売されたMicrosoft Office for Mac 2004のプロモT-shirtです。

Hanes Beefy-T x Microsoft “ Believe in Office – Office:mac 2004” T-shirt circa 2004

2002年にもAppleがMicrosoft Officeのプロモーションとして配布したT-shirtをブログにアップしていますが、こちらはMicrosoft主導のプロモT。

遠目からは雪の結晶のように見えるデザインは実は近くで見ると4つのアプリケーション( Word, Excel, PowerPoint, Entourage)のアイコンで構成されています。

そこに「Believe in Office」のコピーなんですが、確かこのヴァージョン(2004)、Macの歴代オフィスでも屈指のパフォーマンスの悪さだったような記憶があります。故にこのコピーがかなりの皮肉に移ったような記憶も。

左袖には

Microsoft
Office:mac
2004

マイクロソフト単独のプロモだったようで のロゴは無し。バックプリントもありません。

ボディに使われているのはHanes Beefy-T。タグはタフさを表す「BULL」のデザインのもの。

タフさが信条と言わんばかりに以前のBeefy-Tよりもネックリブが頑丈なものにかわったような気がします。

ただ、このグレー。色はかなり好みなんですが、頻繁に着てたら褪せるのが早くて色抜けしたので二年くらいで処分しました。

Officeですが、その後Appleが自社製スイートアプリ「iWork」を発表、ネイティブでストレスなく動くソフトが出たので互換性を気にしない私は早々にそっちに移行してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA