Hanes Beefy-T x Google “Bike to Work Day 2003” Promo T-shirt circa 2003

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2003年の「Bike to Work Day」にGoogleが乗っかったプロモT-shirtになります。

Hanes Beefy-T x Google “Bike to Work Day 2003” Promo T-shirt circa 2003

日本でも一時期自治体などが音頭をとって「ノーマイカーデー」なるイベントを行っていましたが、最近では聞かなくなりましたね。まぁ都市部なら電車通勤でしょうし、地方なら自転車で往復できる距離に職場がないなんてこともザラですので普及しないのもなんとなくわかります。

アメリカでは毎年5月中旬にこのイベントが行われている模様。丁度いい季節なんでしょうね。

その後もこのイベントにGoogleはサポートを続けているようで検索すると色んな画像を見ることができます。2014年のイベントT-shirt、ポップでいいなぁ。欲しいなぁ….

で、この2003年のイベントのT-shirt。ボディはHanesのBeefy-T。私の手元に残っているのはこの写真のみですので生産国まで覚えてないのが残念。

タグを見る限り、ボールドフォントから変更になったのがわかります。で、ネック周りがHanesにしてはタイトに見えますが、実際着ているとそんなことはなかったはず。違和感があったら覚えているはずなので。

フロントプリントは

I DITCHED MY CAR TODAY | GOOGLE BIKE TO WORK DAY

バックプリントはなく、左袖に

MAY 15, 2003
Google

今日がアメリカではイベント当日だったのでブログにあげました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA