OLD NAVY “Hello Sunshine” #413316 T-shirt circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

今回の物件は既に日本では「懐かしい」ブランド扱いなのでしょうか、OLD NAVYのティーン向けT-shirtになります。

OLD NAVY “Hello Sunshine” #413316 T-shirt circa 2019

OLD NAVY、1994年創業、日本では輸入元がGAP JAPANで2012年7月に日本進出を果たしています。北米以外の出店では初、ということで日本のマーケットにかなり期待していたのでしょう。

が、わずか5年、2017年に日本国内の全店舗閉鎖、日本から撤退という流れに。これ、「アメリカ国外のマーケットから完全撤退」というわけでなく、あくまで「日本のみ」の撤退。ブランドはまだ存続しているのです。

そんな日本撤退から2年経った2019年初夏、家内が出張でインドネシアに行った際、娘のお土産にと購入してきたのがこれです。「OLD NAVYもう日本で買えないからちょっとレアかなと思って」とは妻の弁。

まぁ確かにそうです。

シルエットはレディース向け、だけどネックリブはユニセックス向け、そして二枚仕立てという仕様。

この写真では見えませんが、T-shirtの裾は真っ直ぐ作られておらず、円形に弧を描いています。スカートにインではなく出して着てほしいという意図でしょうか。

フロントプリントは「HELLO」の文字が抜かれたところに夕陽とフラミンゴが。下の「SUNSHINE」の文字が金色ってところがなんだかポップ。

プリントはフロントのみ。

OLD NAVY “Hello Sunshine” #413316 T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2019

タグレスで

OLD NAVY
L (10-12)
MADE IN DOMINICAN REPUBLIC

10〜12歳用のサイズですね。

日本の小学生女子に流行っている傾向とは違って、いかにもアメリカンカジュアルですが、私はこういうスタイルの方が好きです。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 51cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 54cm
3). 脇幅 36.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 15.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)18cm
6). アームホール(平らにしての採寸)12cm
7). ネックリブ自体の幅 1.5cm

SIZE: Large(10-12)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA