一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は写真から御察しの通りすでに処分してしまった、1994年2月に日本武道館で行われた「Never Ending Tour」の時に購入したツアーT-shirtになります。
私個人としてはディランの作品では「Planet Waves」が一番好きなアルバムという、中途半端なファンなんですが、友人に大ファンがいまして、誘われて同行したのがこの時のライブ。ディラン初体験であり、自発的ではない初のライブでもありました。
で、まぁアレンジを原曲がわからないほど変えて演奏するというのは聞いていたのですが、うーん、ここまでとは….
友人も「今回はちょっと…」と漏らしていたのであまり出来の良くないライブだったのでしょう。
私はそれ以来ディランのライブには行ってません。後日雑誌かなんかで目にしたのですが、どうやらこの時期奥さんとの離婚の慰謝料の支払いで揉めてたようで、そのためのライブ?なんて話もありました。
(注:2001年のここの記事ではそれに対しての第三者の反論が書かれています。)
このT-shirtはライブ前に購入。一時期バンドTでよく目にした「BROCKUM」のもの。
なんだか近年バンドT-shirts、とりわけ1990年代のものが小さなブームになっているようで、それらは一様にこういったデカデカとプリントされたものが特徴。私も1990年代の写真を見返すと結構着てました。でも既に色褪せたり、ボロボロになってほとんどは残っていませんが。
で、このBROCKUMなんですが、タグはポリエステルサテンのロゴがプリントされた仕様のもの。
同じツアーTで同じBROCKUMのものでもネットで検索すると黒地のタグで刺繍タイプも目にしたりするので同時期に混在していたのでしょう。
バックプリントもネガが反転したイメージでカッコいいですね。
そんなディランですが、4年振りの来日公演が2020年4月に東京と大阪で行われますね。今回の東京公演は武道館ではなく、Zepp Tokyo。オリンピックに伴う改装でそうなったのかな?
追記:2020年3月13日にプロモーターのUDO音楽事務所が正式に新型コロナウイルスのためボブディランの全日本公演の中止をアナウンスしました。以下がフェイスブックに投稿されたポストからの引用になります。
【BOB DYLAN/ボブ・ディラン 来日公演中止のお知らせ】
4月に開催を予定しておりました「ボブ・ディラン」来日公演は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況、及び政府によるコンサート・イベントの自粛要請を受けて、お客様の健康と安全を守るためにはやむを得ないと判断し、誠に残念ではありますが中止とさせていただきます。
新たなスケジュールでの来日公演の実現に向けてアーティスト側と調整中ですが、現時点では日程の調整に時間がかかることが予想されるため、チケットはすべて払い戻しとさせていただきます。
公演を楽しみにしてくださっていたお客さま、関係各社の皆さまにはご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
Announcement of Tour Cancellation
Given the situation of the widespread Coronavirus, our Prime Minister has requested that we cancel or postpone all forthcoming concerts or events in late March and beyond. We are so sorry to cancel the shows, but in the interest of Public Health and Safety, we are left with no alternative. Therefore we have regrettably decided to cancel the upcoming Bob Dylan concerts here in Japan scheduled April 1 – April 24. We will look to rebook the shows in the future.