弥彦村:成澤商店カレー豆

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回は弥彦村でお土産としても有名?な成澤商店のカレー豆です。

私も聞いたことがあったのですが、今まで購入したことがありませんでした。これはかみさんが所用で弥彦に行った時に買ってきたものです。

パッケージ、包装紙と一点の曇りもないくらいの昭和感。素晴らしいです。フォントも素敵。このまま次の元号までパッケージとか変わらないで欲しいなぁ、と切に願ったりして。

で、味なんですが、非常に独特(に感じました)。ただ、どこかで食べたことあるなぁ、と記憶を辿ると「そうだ!台北の乾物屋で試食したやつだ!」と。しなしな、ポリポリの食感の後にやってくるカレー風味。パッケージから日本語取って「これ、台湾のお土産」と渡されても納得するような気がします。

成澤商店に行けば全商品を購入できますが、弥彦神社周辺のお土産やさんでも売れ筋のこれは売ってるようですので比較的入手は簡単かと思います。

オフィシャルサイトはありませんので新潟の情報誌のサイトをリンクしておきました。興味のある方はそちらをどうぞ