Hanes Beefy-T IBM “ e-business” T-shirt circa 1997

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は「ビッグブルー」こと、IBMが1997年に始めた「e-business」ロゴのT-shirtです。

Hanes Beefy-T IBM “ e-business” T-shirt Front circa 1997

詳しいことはこちらに述べてあります。で、これを読んでいて興味深かったのはこの時点ではやはりIBMは企業向けのサービスに特化しているような印象を受けます。

かたや、Appleですが、1980年代からコンピュータを個人の手にというスローガン(それが「Most Personal Computer」というコピーを生んだわけですが)のもと、それが1990年代後半のインターネットの普及の後押しでiMacを産み、結実するのはなんともまた興味深いわけで。

プリントは左胸にe-businessのロゴ、左袖にIBMのロゴ。

ボディに使われているのはHanes Beefy-T。1990年代後半のものなのですが、いかんせんすでに処分してしまったもので生産国まで覚えていません。でもタグの部分を拡大すると

100% PRESHRUNK COTTON
USA MADE COMPONENTS, ASSEMBLED IN MEXICO
CARE ON REVERSE
ADULT M (38-40) /M/M

と、更にサイズ表記がコンテンツ側に併記されているポイントから

らしいことがわかります。このTeam Allegro – Mac OS 8.5のT-shirtと同じタグでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA