一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は2005年辺りからナイキヨーロッパ主導でセレクトショップや限られたスニーカーショップ限定で販売されていたヴィンテージナイキT-shirtsの復刻版「Whitelabel」、その中でも人気があると言われてます「Fly Nike!」。
ボディは柔らかいオーガニックコットンが使われていて、2005年当時の一般的にスポーツショップなどで販売されていたナイキ製品とは全く出来の違うプロダクトになってます。サイジングが少し小さめでファッションコンシャス、そして着心地がいい!
このNK-78は私もお気に入りで愛用していました。ただ、柔らかいが故に?ヘタリが早く、リンガーの紺の部分がすっかり色褪せてしまったので処分してしまいました。また復刻版が出れば買うのになぁ。
フロントのプリントの意匠に関してはここからでは見えませんが、ネック部分をぐいっと下げると背中上部分にプリントしてあります。
曰く、
LIMITED ISSUE [No. NK-78]
Way back in 1978, if you talked
about “NIKE AIR” you were
probably referring to this tee.
Taken from a co-op advertising kit,
the artwork was originally used as
part of a series of cartoon stickers.
“They’re fun!” the kit proclaimed,
and who were we to argue. Which
is why we’ve resurrected this “Fly
Nike” graphic in tee-shirt form.
1978年の生協の販促キットのステッカーとしてこのイラストが使われ、それをT-shirtに落とし込んだのがこのT-shirtのオリジナルということらしいです。
モデルになってるスニーカーはT字のトゥのスエードパーツ+ワッフルソールということでOregon Waffleかな?と思うのですが、青に白スウッシュのそれは見たことないんですよね。存在してたのかなぁ?その多くはオレゴン大学のカラーでもあった黄色x緑だったと思うのですが….
生産はこの復刻シリーズの多くと同じポルトガル製。ただ、ネットで探すとホンジュラス製があったりしているのでちょっと謎。私はこのシリーズでホンジュラス製を今まで一度もこの目で見たことがありませんので….