Hanes Beefy-T  “ .mac 200,000” T-shirt circa 2002

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はアップルのクラウドサービス「.mac」に関するT-shirtです。

Hanes Beefy-T  “ .mac 200,000” T-shirt Front circa 2002

現在では「iCloud」としてデバイスをまたいでサービスを連携させているアップルのクラウドサービスですが、その最初のサービスは2000年1月に始まった「iTools」でした。これはMacユーザーに無料で提供されていたサービスだったのですがそれが有料になりクラウドの容量も機能も増えて新たに始まったのが2002年からの「.mac」サービス。

その後2008年に「MobileMe」というWindowsのOSのような名称に変わったものの3年後の2011年に「iCloud」という名称にまた変更され現在に至る、と。

おおまかに4回サービス名が変更になってまして、その時々で加入した人へ与えられるアカウント名がわかるようにもなってます。

2000-2008年までは「@mac.com」であり、2008-2011年は「@me.com」が基本になり、現在では「@icloud.com」。

けれども創世記からの加入者は今でもアカウント名が「@mac.com」でも使えるし、エイリアスとして「@me.com」、「@icloud.com」も使えます。私も2000年からのユーザーですので本来のアカウント名は@mac.comですが、今普通に使っているのはエイリアスのicloud.comだったりします。

さて、このT-shirtですが、当時の.macのアイコンがフロントにプリントされ、その下には「.mac」の文字。フォントはmyriad系になってます。

そして左袖には「200,000」の数字。こちらはMyriadではなくApple Garamondが使われてるのです。アップルにしては珍しくフォントを合わせていません。この誤差とも言えるフォントの違いで2002年か2003年かな?とはずっと思っていました。手に入れたのもどっちかだったし。でも確実なところははっきりしないまま10数年。

それが最近「アップルのプレスリリースに出てないか?」とひらめき、サイトを見てみると

ありました!アーカイヴとして2000年からですが残ってました。

ただし、加入者数が20万人超えたという、ビンゴなプレスリリースは存在しないようですが2002年10月2日のプレスリリースでは

2002年10月1日、カリフォルニア州クパティーノ : アップルは本日、7月より提供を開始したアップルのインターネットサービス、「.Mac(ドットマック)」の加入者数が、全世界で18万人を超えたことを発表しました。

と述べられており、その前月の2002年9月18日のプレスリリースには

2002年9月17日、カリフォルニア州クパティーノ、アップルは本日、7月より提供を開始した「.Mac(ドットマック)」の加入者数が、10万人を超えたことを発表しました。.Macはインターネットサービスおよびソフトウェアの統合サービスで、以下のサービスおよびソフトウェアが含まれます。

•「Mac OS® X(マックオーエステン)」のFinder™(ファインダ)にシームレスに統合された100MBのディスクスペース。

•ユーザが作成したホームページや、「iPhoto™(アイフォト)」で作成したデジタルフォトアルバム、「iCal(アイキャル)」のカレンダーなどを、インターネットで公開できるホスティングサービス。

•IMAP、POPそしてWebブラウザの3種類の方法でアクセスできるemailサービス。

•ウイルス対策ソフトウェアとバックアップソフトウェア。

「.Macの加入者がこれほど早く10万人を超えたことを、とても嬉しく思います。現在も、毎日1,000人以上の方々が新たに.Macに加入されています。これは多くのユーザの皆様が、デジタルライフをシームレスにインターネットに広げることを望んでいることを示しています。」と、アップルのアプリケーション担当上級副社長、シーナ・タマドンは述べています。

と、わずか3ヶ月で10万人の.macユーザーを獲得したことをアナウンスしています。

3ヶ月で10万人、その半月後には18万人に増加しているのですからおそらくこの「20万」という数字も10月下旬には突破していたのでは?と思わせます。

そんな久しぶりに成功した?サービスを祝ってのT-shirtではないでしょうか。カウントダウン的に準備していたんじゃないかな?と私は邪推していますが(笑)

Hanes Beefy-T  “ .mac 200,000” T-shirt Back circa 2002

バックプリントは肩甲骨間部分に ロゴのみ。

ボディにはいつものようにHanes Beefy-Tが使われています。Hanesのロゴは太いフォントではなく、変更になった後のTimesっぽいフォント。現在に通じるネックリブ、肩のダブルステッチ仕様の他に写真で見るとなんとなくわかると思いますが、幅がちょっと広いんですね、これ。なので着るとゆったりした着心地です。

Hanes Beefy-T  “ .mac 200,000” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2002

タグには

PRESHRUNK 100% COTTON
ASSEMBLED IN HAITI
ADULT L (42-44) G/G

と表記されています。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 92.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74cm
3). 脇幅 54.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 21cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: LARGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA