next “Daddy is my super hero” T-shirt circa 2014

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

これは2015年2月に英国へ旅行した際にアパレルメーカー「next」で購入したもの。せがれへのお土産です。これも以前書いたThe BeatlesのT-shirt同様友人夫婦からのプレゼントで、セール対象品でしたのでおそらく2014年秋冬物だったのではないかな?ということで「2014年」にカテゴリーしています。

next “Daddy is my super hero” T-shirt circa 2014

こういった類のコピーは割合多いのですが、自分の子供に自分で買って着せるというのはなんともおこがましいというか、気恥ずかしいものがあります。

家内が買って着せるというのだったらまぁありでしょうが、我が家ではそういったこともまずないのでこうやって友人夫婦が「これいいよ!」とプレゼントしてくれたのは素直に嬉しいです。

next “Daddy is my super hero” Tag-less T-shirt circa 2014

さて。「next」は2015年2月の時点でコーポレートロゴが小文字に変更されていました。だけど、このT-shirtは大文字のままです。タグレスですが素直にサイズ表記されていないのがなんとも…..

因みに購入したのは12-18months (86cm)。

生地は非常に面白いというか凝ってますね。織り方がユニーク。そしてグラデーションをつけて染め上げています。こういったところが単にプリントだけで売っているブランドとは違う老舗の根性を見せつけてくれてます。

流石1864年創業だけあります。

ネックはバインダー衿で、これまた二枚仕立てになってます。写真では右袖が白くなっててタイダイっぽくなってますが、これはせがれが汚したのを漂白したらこうなってしまったものであってオリジナルの仕様ではありませんのでご了承ください。

ケアコンテンツタグは腰部分に縫い付けられていて

12-18 mths. (86cm)
MADE IN BANGLADESH
100% COTTON

ゼビオ(株)
0120-258-895
Next Retail Ltd. LE19 4AT

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 43.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 35cm
3). 脇幅 _cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)13cm
6). アームホール(平らにしての採寸)9.5cm
7). ネックリブ自体の幅 _cm

3と7が計測していないのはなんでなんだろう?自分でもわかりませんが既にこのT-shirtは小さくなって処分されたので不明のままアップしました。文字通りアーカイヴってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA