一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のDVD、5・6・7巻を購入した方対象の応募者全員プレゼントでもらったノベルティーT-shirtです。3巻それぞれに付属した応募券と少額の郵便小為替を送ると郵送されてきました。
個人的には一番面白かったと言える「笑ってはいけない温泉一泊二日:湯河原」での藤原マネージャー(当時)扮する女将がデザインの意匠になってます。
バックプリントもそんな湯河原での藤原女将の姿です。ハーレーのサイドカーに乗って女将特注専用ヘルメットにレイバンのサングラスをかけてた女将の姿ですが当時は大爆笑したものです。
このセリフはオープニングの湯河原駅にて。
藤原「ここどこか分かるか?」
浜田「湯河原ですよ」
藤原「正解や。でも芸人としては不正解やな」
藤原「もっとボケていかんと」
あー、そしてDVDを引っ張り出して見てしまう私…..
ダイナマイト四国、面白かったなぁ….
そんな思い出もありますが、非常にパンチのあるイラストでどうしていいものやらわからないので未だに着たことがなく、先日実家に行った際に納戸に保管してあった衣装ボックスに入っていたのを発見したくらい。
素材はおそらくコットン100%。昔の日本製の肌着T-shirtsに似た感覚。ただし、タグ、ケアタグなど一切付いていないので生産国も不明です。サイズは応募時の要項に「フリーサイズ」と明記されていたものの、届いたそれは明らかに首回りが小さい。
肩、ネックリブなどはシングルステッチ仕様。そして丸胴ではなく、2枚仕立てになってます。
これを書く際に軽く検索してみたんですが、結構手に入れた方が多く、しかも手に負えない物件だったのかオークションに出品してるんですよね。その気持ちわかります。
1). 両袖のピーク幅 86cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 70cm
3). 脇幅 50.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 16cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm