一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。T-shirtsを扱う商売なのでこういう情報も出していきますので宜しくお付き合いください。
今回のは日本ではなかなかお目にかかれない珍しい一品だと思います。
1998年にメンフィス旅行した際にメンフィス国際空港(MEM)内のお土産屋さんで見つけて購入したもの。$20くらいだったと思います。
メンフィスなので当然Sun StudioやらGracelandやらと足を運んではやっぱりT-shirtstとかお土産を買い込んだあとでの購入。デイパックにやっとの思いで詰め込んだ記憶が。
まず目を奪われたのがこのタグ。当時初めて見ました。「えっ!FedExが衣料品作ってるの!?」と。
もうそこで離れられなくなり、更に表記タグにMADE IN USAの文字、プリントT-shirtなのですが、メンフィスで有名なBBQレストラン、CORKY’Sのブタちゃんが。買わないわけないだろ!と。
ただ、実際にはCORKY’Sは郊外型で、私達が宿泊したダウンタウンにはなかったので未だ行ってません。食べたい…
まぁダウンタウンにはCORKY’Sよりも有名な?ランデブーという有名店がありまして、そこに行って食べることはできたのでまぁよしとしましたが。また食べたい…..
調べると、R&R Uniforms.Incという、警備用制服などを手がけている会社のようです。その会社がデザイナーのスタン・ハーマン氏にデザインを依頼したのがこれだと。このブランドヒストリーになぜCORKY’Sが絡んできてこれを空港で販売しているのかは謎ですが。
唯一の共通点と言えば、これらの会社は全てメンフィスに関係があるなと。FedExの本社はメンフィスですし、CORKY’Sもそう。そして当時まだあったNORTHWEST航空のハブでしたね、ここメンフィスは。
1998年の前にメンフィスを訪れた時に空港内にNORTHWESTのオフィシャルショップを見つけまして、ウインドウ越しにT-shirtsやらバゲージタグやら販売していたのを見つけたのですが、営業時間が空港内なのに9-5時。日本からNORTHWESTを使ってもメンフィスに着く便は早いのでも5時半くらいで、急いで行っても間に合わず、結局買えずじまい。パンナムみたいにブランド名が消えるとは思わなかったので手に入れらえれない悔しさもあって未だに後悔しています。
閑話休題。
タグには
FedEx
R&R
UNIFORMS,INC.
DESIGNED BY
Stan Herman
100% COTTON/ALGODON/COTON
FABRIC MADE IN U.S.A.
ASSEMBLED IN U.S.A.
FABRIQUE AUX E.U.
ASSEMBLE AU E.U.
ケアタグは二枚、ブランドタグは折りになって刺繍で表記されてます。コスト高そう。
生地はBeefy-Tと同じようなヘビーウエイト仕様、でもこっちのほうが身丈や幅がフィットしてて着てて気持ちよかったです。お気に入りだったものですっかり色褪せてしまい、処分してしまいましたのでサイズを計れませんでした。
この写真は処分前に撮ったもので2007年、PowerShot G7で撮ってます。ピクセル数高くしておいてよかった。2016年でも十分耐えられます。
で、今年はこれでブログはおしまいです。みなさま良いお年を。