The Body Shop “Be Safe Under The Sun” T-shirt circa 1993

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は1993年頃に友人からいただいたT-shirtになります。当時英国に住んでいた友人が誕生日プレゼントという事で送ってきてくれたのでした。英国でプロモーション中だったのかな?

The Body Shop “Be Safe Under The Sun” T-shirt circa 1993

以前にも数枚The Body Shopで販売されていたT-shirtsをブログにアップしていますが、そこでも言及していたいただきものがこちら。実家から見つかったアルバムにこの写真が入っていました。

夏に向けての日焼け対策コスメのプロモーションと思われるT-shirtですね。うろ覚えですがこの意匠のパッケージの商品だったと思います。先にこのT-shirtをいただいて後日店頭で関連商品を見つけて「これだったのか」と合点がいった記憶がありますので。

T-shirtは生成色でThe Body Shopのカンパニーロゴが刺繍されたオレンジ色のタグがついています。

左袖には同じ素材を使った太陽のアイコンが刺繍されたパッチが縫い付けられています。

フロントプリントには言ったように商品のパッケージデザインとリンクしたイラスト、そしてキャッチコピーの「BE SAFE UNDER THE SUN」。

少し離れた下部にこれまたThe Body Shopのカンパニーロゴが。ネックリブはダブルステッチ仕様、柔らかいコットン素材のT-shirtでした。

驚いたのが「MADE IN UK」だったこと。(クレジットは「made in England」だったかも)

英国でアパレルってあるんだ!と驚いたので。セーターとかアウターに関しては1990年代は英国でも現地生産品がまだまだ多く、バーバリーやアクアスキュータムなどもまだまだ”made in England”でしたが、T-shirtsってなかなか見なかったので未だに覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA