Gildan SoftStyle x oasis “Knebworth Stripe” T-shirt circa 2021

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2021年9月に上映されたドキュメンタリー映画:「KNEBWORTH 1996」とそのCD、DVD関連のリリースと同時に販売されたoasisのオフィシャルT-shirtになります。

Gildan SoftStyle x oasis “Knebworth Stripe” T-shirt circa 2021

この1996年8月10日、11日に行われたネブワースのライブは伝説とも言える観客動員数を記録したので当時も話題になり、バンドが与える社会現象もピークだった時期のもの。日本でもすっかりこの土地の名前が英国音楽好きに認知され、この後野外ライブの定番みたいになりました。

で、この物件なんですが。このライブ時に販売されたT-shirtsのレプリカをオフィシャルで再生産、販売したのです。彼らのピークの頃のですから迷わずに即オーダー。当初リリースは8月中旬でしたが、遅れて9月中旬販売になりました。

ここ最近のoasis関連のT-shirtsは英国のContinental Clothing社製が使われているので今回もそうだろうなと安心していたのですが届いたものを見たら驚き。Gildan SoftStyleとは!ボディの変更が発売の遅れに繋がったのかな?と邪推してしまいます。

Gildan SoftStyle x oasis “Knebworth Stripe” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2021

このGILDAN、新しいグレーのサテンタグがついたタイプ。SoftStyleだけタグの幅が細いのが採用されているのでGILDANロゴも縦書きになっています。二つ折りで見える下部には

Made in Bangladesh
Fabrique au Bangladesh
Hecho en Bangladesh
L | G | G

とまぁ何の変哲もなさそうなのですが、裏面のディストリビューターのリストを見ると、アジア向けとは違ってなかなか珍しい光景が。

Imported into Mexico by/
Importe au Mexique par/
Importado en Mexico por:
Gildan Activewear Mexico
S.A. de C.V.
Calle San Miquel 1001,
Colonia El Pueblo Monclova,
Coahulla 25730
RFC: GAM-050502-JA8
Imported into Columbia by/
Importe en Colombie par/
Importado en Colombia por:
Goldan (Colombia)
SAS SIC # 900597097
GeImporteerd naar Europa
door / Uvozl u Europu /
Importowane do Europy
pizez / Importat  in Europa
de / Imported into EU by
Importe en Europa par /
Importado en Europa por:
Gildan Activewear (UK) Ltd.
5 New Street Square
London, United Kingdom
EC4A 3TW

なんとメキシコ、コロンビア、ヨーロッパ向けなのです。メキシコはアメリカと一緒でいいだろうに。

素材はコットン100%、丸胴仕様でネックリブはダブルステッチ、ネックテープは肩まで通っているのでこれだけ見るとヨーロッパ向けではなさそうなのですが、去年末にブログにアップした、ドン・キホーテで購入したSoftStyleと比べてみてください。シルエットが違うんですよね。こっちの方が肩から袖が下がっている、ヨーロッパ商品で一般的なシルエットなんです。同じバングラデシュ生産品で同じプロダクトを名乗っているのにこうなんですよね。だから面白いんですが。

まぁでも1996年のレプリカだったらやっぱりシングルリブネックのヴィンテージ感あるオールドスクールなContinental ClothingのT-shirtsにして欲しかったなぁ。ちょっと残念。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 75cm
3). 脇幅 54cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)26cm
6). アームホール(平らにしての採寸)16cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA