Comfort Colors x  “Camp” Commemorative T-shirt circa 2005

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は日本でもすっかりお馴染みになりました、アップルストアで行われるキッズ向けワークショップ:Campに参加するといただける特典T-shirtになります。

Comfort Colors x  “Camp” Commemorative T-shirt Front circa 2005

ただ最初に申し上げておきたいのですが、このT-shirt、2005年のプロモーションのものだったのかという100%の確証がありません。95%くらいはそうだと思っていますが。

写真を撮影したのはで2005年だというのはわかるんですが、手に入れたのが2005年のCampだったのかはたまた前年の2004年だったかそこのところがはっきりせず。ネットでわかるかなと何年も検索して調べてたんですが今の今まで答えが出ないままでして。

恐らく仮定ですが、翌年の2006年のCampでは同じアイコンが流用されているので2005年なんじゃないか、と。

そして同じ2005年の「Back to School」プロモーションではHanesでもAmerican Apparelでもなく、同じくCOMFORT COLORSが採用されているんです。そういったところもあっての2005年、だな、と。

フロントプリントにはワークショップのお題でもあります、映像、音楽、写真に倣ったアイコンが。

これ、iMovie,iPhoto, iTunesといったソフトを使っての作業ですね。シンプルで非常にわかりやすくていいですね。

Comfort Colors x  “Camp” Commemorative T-shirt Back circa 2005

バックプリントは


Camp

ボディはCOMFORT COLORS。お馴染みの布タグですね。これはキッズ用Tですが、タグはユニセックスと同じサイズのものがネックテープの下に縫い付けられています。生産はメキシコ。ちょっと厚手でGILDANのウルトラコットンに似ています。ネックリブ、肩などはダブルステッチです。多分丸胴仕様だと思います。

タグは

COMFORT COLORS
______________________
TRUE GARMENT DYED
PRE-SHRUNK
100% COTTON
MADE IN MEXICO
SIZE M

サイズMと表記されていますがユニセックスのサイズではなく、キッズ用のMのような小ささでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA