American Apparel x  “ Feed Your iPod” T-shirt circa 2005

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

これは頂き物です。「iPod+iTunes」のプロモT-shirt。iPodのイラストが第五世代のものですので2005年から2006年の間のプロモーションだということがわかります。

American Apparel x  “ Feed Your iPod” T-shirt circa 2005

余談ですが、私はこの第五世代のiPodが一番好き。ディスプレイの見易さ、薄さ、クリックホイールの感度の良さ、そして音質。確かこのモデルはFireWireとUSBの両方のインターフェイスでiTunesとコネクトしたり充電できたはずで、それがまたいいんですよ。その前までのモデルは充電するにもFireWireのケーブルが必要でしたから。

これはAmerican Apparel社製のレディースT-shirt。サイズはS。小さいのでキッズみたい。やはりメンズとシルエットが違いますね。見てても非常に可愛いなぁ。

American Apparel x  “ Feed Your iPod” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2005

タグも非常にポップ。当時のメンズのタグはブロックが9個並んでいるデザインだったのですが、レディースはこの通り●が7個円を描いています。その上に「American Apparel」、下に「ClassicGirl」の文字。デザイナーブランドのアパレルみたいな佇まい。素材ももちろんFine Jersey Combed Cotton。そしてmade in USA。

うちのかみさんにあげようと思ってたんですが小さいらしくて着れないので今でも未使用のまま私のタンスにしまってあります。娘が大きくなったらとも思いましたがその頃には「iPodって何?」と言われるんだろうなぁ….

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 58.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 58.5cm
3). 脇幅 37.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17cm
5). ネックリブ自体の幅 2.5cm

SIZE: LADIES Small

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA