Hanes Ultraweight “Elvis Costello : Brutal Youth Tour” T-shirt circa 1994

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は1994年9月に来日公演を行ったElvis CostelloのツアーT-shirtです。

Hanes Ultraweight “Elvis Costello : Brutal Youth Tour” T-shirt circa 1994

このツアーの柱になったアルバム:Brutal Youthは1994年の春にリリースされ、半年経たない早い時期に日本でライブを行なっています。

東京公演のスケジュールを見ると

9月19日(月) 日本武道館

9月20日(火)中野サンプラザ(追加公演)

9月22日(木)新宿厚生年金会館(追加公演)

となっています。

このライブのチケットが手元に残っていないのと、記憶も曖昧でどの会場に足を運んだのかわからないのですが、コステロを武道館で見た記憶もないし、かと言って追加公演に手を出すかなぁ、とも思うし。

武道館だったのかなぁ……後にも先にも武道館公演というのは行われていないので珍しさもあって行ったような気も。

で、このツアーTですが、もちろん、アルバムジャケットのデザインをそのままプリントしたもの。

コステロの幼少時の写真が元ネタですね。

バックプリントもなかったです。

ボディに使われているのはHanesのウルトラウエイトシリーズ。一枚のタグに3ヶ国語表記で、Hanesロゴが斜めになっているタイプ。そしてロゴも楕円の「H」から四角の「H」ロゴになってます。このタグのHanesは1990年代中期によく見ましたが後半になるとタグは折り返しになり、その後あまり見なくなりました。

このツアー時に私はもう一枚購入してまして、それはアルバム裏ジャケットの「Gibson J-160Eを抱えているコステロ」の写真がフロントにプリントされているもの。1994年末にはこれを着ている写真とかが残っているのですが、何故か単体で記録している写真がないまま処分してしまったようです。ちょっと残念。

ともあれ、四半世紀前の今日の思い出ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA