NEXT “RELAX” T-shirt circa 2018

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回は英国の老舗、NEXTのT-shirtです。

NEXT “RELAX” T-shirt circa 2018

2015年に英国へ行った時にも子供用にNEXTでT-shirtsを購入したのですが、今回は自分用に。

因みに子供用に購入したT-shirtsはこちらこちらにアップしています。

12月に渡英したのでまさにクリスマス商戦真っただ中で買ってきました。そんなシーズンなのでT-shirtsのプリントもわかりやすいクリスマスに因んだものから、切り離せないお酒関連のものまで色々あったのですが、日常着て平気でいられるもので、色が綺麗だったので購入したのがこれになります。

フロントにでっかく「RELAX」とプリント。それだけ。

生地は私が日常着ている4.4ozよりは若干厚手。英国で販売されているT-shirtsはネックリブが細い印象がありますが、これはアメリカものと大差ない2cmになってます。

パターンはやはり袖短め、脇下にアールがついてる、というアメリカや日本のものとは違う仕様。

なので丸胴ではなく、二枚仕立てになってます。

他にはTuのT-shirtにもついていた、ネックリブにあるフック型のループ、そしてネックテープは首裏だけ。

サイズはラージがかなり大きめだったのでミディアムを購入。お値段£10.00でした。nextのメンズT-shirtsはほぼ£10前後の価格帯でした。

NEXT “RELAX” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2018

タグはキッズ同様、こちらもタグレス。

next
CRAFTED FOR THE INDIVIDUAL
MEDIUM

コットン100%、バングラデシュ製。腰位置にケアコンテンツタグが縫い付けてあり、中国語表記などと共に日本語も併記されており、やはり「ゼビオ(株)」の文字が。

おぉ、まだ日本での販売経路はゼビオが担当しているのかと今一度日本のサイトを覗くとそこには

2018年秋よりnextは子供服をメインとしたブランドとして生まれ変わります。

一部店舗を除いてスーパースポーツゼビオへの出店を拡大していきます。

移転に伴いお客様には大変ご不便をおかけいたしますがご了承くださいますよう

お願い申し上げます。

ブランドリニューアルに伴い、婦人服・紳士服の取り扱いを終了いたします。

長年にわたる皆様のご愛顧に心から感謝申し上げます。

お客様がお持ちのポイントにつきましては1ポイント1円としてセール品にも

ご利用いただけます。この機会に是非ご利用ください。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

なんと!日本での販売はキッズをメインというか、メンズ・レディース共に撤退する旨が。

本国のブランド自体の方針なのかな?と思いがちですが本国のサイトではメンズもレディースも扱っています。

ファストファッションに押されて売れ行きが芳しくなかったのでしょうか。

2018年の秋からとのことなので日本でこのT-shirtを所有している人もあまり多くなさそうですね。

もとから新潟では販売店がなかったのでそもそもがレアなんですが。大事に着ていきたいと思います。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 79cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 70cm
3). 脇幅 53cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA