Unknown – Negicco “Road of Negiiiiii” Tower Records Exclusive T-shirt circa 2015

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は新潟在住アイドル”Negicco”が2015年8月16日に日比谷野外音楽堂でワンマンライブを行った時に販売されたT-shirt。先週末には新潟県民会館でのライブを成功させたローカルアイドルです。

Negicco “Road of Negiiiiii” Tower Records Exclusive T-shirt circa 2015

実はこれ、そのワンマンライブ会場用物販T-shirtsではなく、タワレコオンライン限定として販売されたネイビー色のT-shirtです。ネイビーはこのオンラインのみの色でした。

プリントのデザインなどは全く同じですが、ネイビーというのがタワレコ限定。

T-shirtはおそらく以前アップしたCurry Rice Recordsのものとベースが同じだと思います。

そしてこれ、驚くべきことにプリントが「蓄光」。夜畳まれているT-shirtを見て気付きました。びっくり。

イラストのモチーフは新潟から野音に国道402号で向かっているというもの。実際は402号では新潟から東京へは行けないんですが、歌詞に登場するモチーフということなんでしょう。かえぽが中毒のツイッターのアイコン、Nao☆ちゃんが好きなクリームソーダ(曲のタイトルにもあります)、そして万代のランドマークでもあるレインボータワー、重要文化財の萬代橋などがイラストに。

Negicco “Road of Negiiiiii” Tower Records Exclusive T-shirt Tag Artwork circa 2015

2014年からオリジナルの「NEGICCO」タグをつけての販売ですが、T-shirt自体は去年販売していたものと同じ会社のものと思われます。ただ、リブの仕様がこれはダブルステッチになってますね。去年のアボット奥谷氏がイラストを手がけたプリントT-shirtは全体的にAmerican Apparelっぽくて個人的には好きだったのですが。

ただ、これも横長の「NEGICCO」タグと、その下にあるケアコンテンツの縦長タグのバランスのせいか首に触れる感じがします。「NEGICCO」タグの縫い付け方もあるのかなぁ?(タグの上部ではなくて左右に縫い付けられている珍しいパターンですね、これ)。

そしてボディは中国製、プリントは日本という構成になってます。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 84cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 67cm
3). 脇幅 50cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)20cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

SIZE: LARGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA