Port and Company “Yahoo! Messenger “ T-shirt circa 1999-2000

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の「PORT and COMPANY」も割合ノベルティーT-shirtsでは見かけるブランドです。

これはYahoo! Messengerのサービスが始まった時のプロモT-shirt。1998年にYahoo! Pagerとして始まり、翌年の1999年にYahoo! Messengerとしてサービスが始まりました。

Port and Company “Yahoo! Messenger “ T-shirt

1999年かな?とも思ったのですが、Hanesとかだとこの年の生産国でEL SALVADORってないんですよね。だからちょっと違うのかなぁ、と。手に入れたのが2001年なんで正確な時期がつかめていません。

フロントのプリントは今もポピュラーで「あぁこれね」とわかるアイコン。バックプリントは控えめに「messenger.yahoo.com」だけ。こういった派手でないT-shirtって日常で着れるから非常に重宝してます。

Port and Company “Yahoo! Messenger “ T-shirt Front

素材はGILDANに似た、ちょっと硬めの素材が使われています。ヘビーウエイトとも違うんですが、Fine Jerseyよりはしっかりしてます。肩もダブルステッチ仕様。

Port and Company “Yahoo! Messenger “ T-shirt Back

ここのブランドのタグは20年くらい見てますが、あんまり変化がないですね。

PORT
and
COMPANY
100% PRESHRUNK COTTON
MADE IN EL SALVADOR
CARE ON REVERSE
ADULT M/M/M

肝心のYahoo! Messengerですが、本国アメリカでのサービスはアプリという形で存続していますが日本でのサービスは2014年3月に終了しています。iOSのメッセンジャー、LINEですっかり利用者が減ったからでしょうか。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 79cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 69cm
3). 脇幅 48cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)22cm
6). アームホール(平らにしての採寸)17cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

SIZE: Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA