The Ventures Japan Tour T-shirt circa 1994

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は丁度30年前に購入したT-shirtになります。30年って!ジジイになるわけだ!

ヤングは知らないであろう、アメリカのバンド:The Venturesが1994年の日本公演で新潟にもやってきたので馳せ参じた勢いで購入したT-shirtsになります。

The Ventures Japan Tour T-shirt circa 1994

本当はわざわざアメリカから毎年日本にやってきてはこんな地方まで足を運んでくれるのは偉大なバンドなのに申し訳ないと思うのですが、毎年毎年だと流石に「いつでもいいや」「また来たのか」と失礼な扱いになってしまうのも人間の悪いところ。

ポールマッカートニーが1990年にソロで初来日公演した時などは涙する人も多かったのにこの後コンスタントに来日、ライブをするようになると「もういいかな」などと言いだす人も。(私の友人です)

まぁふらちな所業は置いといて、でも流石に一度は拝んでおかないとまずいだろということで足を運んだのがこの1994年8月のライブでした。新潟でもライブをするというのでてっきり新潟市内の県民会館とかそれらしいところでやるのかと思ったらその年の会場はなんと!巻町文化会館!(当時)。

この会場は私、西田ひかるの「SUN DANCE」ツアーで来たのが初めてだったかな?いずれにせよその2回しかないんですが。

ライブは素晴らしく、お金を落として帰るか!と購入したのがパンフレットとT-shirtsが2枚。T-shirtsはデザインがこれだけなんですがボディの色がこの黒と薄いイエローがありましてどちらも購入、と。

ジャパンツアーだけのグッズのようで、いかにも日本で出回っている肌着のようなボディが使われていました。柔らかいんですが、ちょっとタイトで、という。

プリントは

WORLD’S NUMBER ONE
INSTRUMENTAL GROUP
THE VENTURES

Don Wilson
Bob Bogle
Mel Taylor
Gerry McGee

と、当時のバンド参加メンバーのクレジットも。

ギターはトレードマークのモズライトではなく、Fender Jazzmasterですよね?このピックガードの形状からして。まぁ確かに当時のメンバーもモズライト弾いていなかったような気がしたので自分に納得させた覚えがあります。特にGerry McGeeにモズライトのイメージは昔から全くなく、ストラトとかFenderのイメージしかありませんし。

イエローの方は写真も残っていないのですが、当時のチケットがまだ手元にあったのでスキャンしてアップしました。バンド「結成35周年記念」の文字が!

この後巻町は合併して新潟市西蒲区になったのでこのチケットに印字されてる名称も今では懐かしいものになってます。

The Ventures Japan Tour 1994 @ Makimachi Bunkakaikan, Live ticket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA