一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は伝説のブルーズミュージシャン:Robert Johnsonの現存する3枚のポートレートのうち、最も有名な写真がプリントされたT-shirtになります。
というか、私の世代(CDでその音源を初めて聴いた世代)、1990年代初頭は「現存する写真は2枚」という、そのミステリーさも含めての伝説でしたが、この2020年3月の記事では3枚目が出てきたそうで。Wikiでは2007年に別の写真が出てきた旨が書かれています。
このT-shirtはミシガン州にあるギターショップ:Elderly Instrumentsで購入しました。購入した時期はギターを購入した後パーツなども買うようになった1995年だったと思います。他にも色んなミュージシャンのT-shirtsを販売していましたが、そのボディに使われていたのは今思い返せばFruit of The Loomが多かったですね。制作している会社が好んで使っていたのかなぁ?
他にもB.B.Kingのも買いましたが、写真に残っていませんね。色あせた後処分しようとしたらうちの母親が「じゃあもらう」と言ったのであげたらしばらくしてそのT-shirt、ファンヒーターのカバーに姿を変えていました。しかもしっかりB.B.Kingの顔が前に来て(笑)。
このT-shirtもボディにFruit of The Loomが使われていて、デカデカとポートレートがプリントされています。写真の下にコピーライトが。
©Mimosa Rec. Prod., Inc.
©1991 Gear Inc, Atlanta
のクレジット。
ただしこれ、同じRobert Johnsonの写真が使われたGear inc.の商品でも
©Stephen LaVere
©1991 Gear Inc, Atlanta
のクレジットがプリントされた商品もあるようでネットで検索するとこっちのクレジット入りの方が多いんです。Stephen LaVare氏はRobert Johnsonのリサーチャーなので彼がこの写真を買い取って権利を得たというのが筋なのかなと推測。
で、私が購入した時期(1995年)と、この©1991からすると私が買った方が後期型なのかなと思われます。
今日はそんな偉大なブルーズマンが亡くなった日(8月16日)ということでこれをアップしました。
R.I.P.