一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件はRoy Buchananの1987年9月発表のアルバム「HOT WIRES」のジャケットがプリントされたレーベルオフィシャルの T-shirtになります。「今日は何の日」ということで36年前の今日リリースだったらしいのでこれをアップ。
シカゴのブルースレーベル:Alligator Recordsの通販サイトで販売されていたので購入した数枚のうちの一着です。写真を見返すと結構着たようでネックはいい塩梅によれているのがわかります。でもFruit of The Loom特有の、「着倒すくらい着ているとネックリブが黄ばんでくる」件ですが、これはまだ白いのでいい状態のうちに撮影>記録したのか、はたまたやっぱりそれほど着ていなかったのか?
そんなわけで概要に戻りますが。アルバムジャケットがフロントにプリントされてその下に
On Alligator Records / Cassettes / CD’s
バックプリントはありません。
ボディはFruit Of The Loom。年代から察するとアメリカ生産品でしょう。拡大しても判別できませんが、赤い枠の中におそらく「MADE IN U.S.A.」と表記されている(ような)。
サイズはXLを購入していますね。
しかしRoy Buchananと言えば私のイメージはテレキャスタイプのギターなんですが、ここではレスポールカスタムなんですね。なんとなくジェフベックと同じ匂いが。(ジェフベックと言えばストラトですが名盤「Blow By Blow」のジャケはレスポールを弾いてる肖像画ですもんね。まぁアルバム屈指の名曲「哀しみの恋人達」にロイ・ブキャナンに捧ぐとクレジットされているから辻褄は合ってるのか?と、変に合点。)