Comfort Colors x Yung Bae Script T-shirt circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は祝!FUJI ROCK FESTIVAL ’23 !来日!今日からですもんね!フジロック!

野外フェスに興味のない私ですが、このラインナップに彼の名前が出ていてビックリ!というわけでこのT-shirtをお披露目したいと。

Comfort Colors x Yung Bae Script T-shirt circa 2020

彼の母国:アメリカではフィジカルに活動しているようですが、なんとなくこちらまでは伝わってきません。私もYouTubeで彼の楽曲などを知ったクチですし。制作してるビデオを見ると「日本好きなのかな?」と。しかも1980年代〜1990年代の日本の映像を割と使ってるし。

まぁそれで気になってサポートの意味もあって彼のサイトから購入したのがT-shirt。それが2020年でした。SNSで遡ると2020年の11月下旬にこのT-shirtsのリリースアナウンスをしてますね。

プリントはフロントにスクリプトロゴ風に「Yung Bae」。アイボリーカラーのボディにパステルブルーのロゴがポップ!

ボディはCOMFORT COLORS。現在ではGILDAN傘下のアパレルブランドになって存続しています。

モデルナンバーは現在の1717でしょうか?6.1ozのヘヴィーウェイトコットン。丸胴仕様。ここでもお伝えしてますが、近年GILDANは多くのモデルで使用しているコットンを「US COTTON」とアメリカ産へと舵を切っております。ただ、これは2020年に作られたものなのでその表記はありません。生産はホンデュラス。シルエットはGILDANのポリシーなのか、すごい「T」の字になってますね。あと厚手で作られたからか、袖と脇の縫製がダブルステッチ。これ、個人的にはちょっと….

Comfort Colors x Yung Bae Script T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2020

タグはこのブランドではお馴染みの、コットン製でヘリンボーンに織られたものが使われています。

そこに

COMFORT
COLORS
HEAVYWEIGHT GARMENT DYE
RING SPUN
100% COTTON
MADE IN HONDURAS
L – G – G

うーん、しかし、今年のフェスには彼の他にGinger Rootも来日するのかぁ…..個人的に興味のあるトラックメーカー2人、ちょっといいなぁ…..

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 91.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74cm
3). 脇幅 54cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 21cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)24cm
6). アームホール(平らにしての採寸)18.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA