一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は1995年秋に代々木体育館で行われたEric Claptonの「Nothing But The Blues」ツアーで購入したツアーT-shirtになります。この時期、結構クラプトンのT-shirtsを買ってたんだなぁ、と我ながら思ったり。既に何着かブログにアップしてますので右の検索窓に「Eric Clapton」と入力すればすぐに見れるのでよろしかったら。
で、この物件、このツアーのグッズの中ではかなり地味。クラプトンのツアーTなの?と。いでたちはネオンカラーで明るいんですが、正直なんとも。でも買ってしまったのは「買わねば!」と思わせる何かがこの時あったんでしょう。わからんけど。
しかしてこれ。写真でもなんとなくわかると思うのですが、私の好みでないタイプのボディ。ネックリブがスウェットシャツのような太さなのに首回りがタイトにできていて洗っても洗ってもくたびれてこない、という。
なので私がこれを着ている写真も存在しません。多分数回着て「ダメだ、こりゃ」となったのでしょう。買うときにわかっていたのに。
まぁ、アーカイヴということで。
それに今日はなんとクラプトンの「海外アーティスト初の武道館公演100回目!」の日なんだとか!
大偉業!