一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は1995年2月から5月初旬までEric Claptonが行ったヨーロッパツアー時に販売されていたツアーT-shirtsになります。Claptonの一連のグッズにしては随分ポップな趣で結構気に入って着ていたのを思い出します。
このツアー、1994年秋のアメリカツアーから「Nothing But The Blues」ツアーとして回っているもの。このヨーロッパツアーのあと夏にもう一度アメリカツアーを行い、1995年10月には日本の代々木体育館をメインとして来日公演を行っています。
その来日公演に足を運んだ際購入したT-shirtはすでにブログにアップしてありますのでご参考に。
このT-shirtのボディはScreen Stars。モデルは「プレミアム」が使われています。当時のBeefy-Tのような若干肉厚で柔らかいコットン100%仕様。生産国は失念しました。ヨーロッパのScreen Starsなのでアメリカ製ではないのは確かなのですが、アイルランド生産でもすでになかったような。
シングルリブで丸胴。で、サイズは少しゆったり着ようとXLを購入していたのですが、着ている写真を見返すと「ゆったりじゃなくてフィットしているなぁ」。意外でした。
イラストの意匠は「クラプトン御一行様のバス行列」と言った風情。ポップでいいです。これが表から裏につながっています。