Fruit Of The Loom x Alligator Records :Katie Webster “Two-Fisted Mama!” T-shirt circa 1994

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は1989年にリリースされたKatie Websterのアルバム:Two-Fisted Mama! がモチーフになったT-shirtになります。このT-shirtはアルバムレーベルであるシカゴのAlligator Recordsが当時通販で販売していたものです。

Fruit Of The Loom x Alligator Records :Katie Webster “Two-Fisted Mama!” T-shirt circa 1994

「アルバムジャケットがモチーフ」なんですが、よく見ると若干違うんですよね。同じようなシチュエーションなんですが、T-shirtにプリントされている方が口の開きが大きいし、身体もやや後方に反れています。同じフォトセッションの違う写真を使ったのかしら?

そんなプリントの下部に「On Alligator Records/Cassettes/Compact Discs」の文字も。1990年代はまだカセットで売ってたのか?CDの登場でもう既に死に体だったと記憶してるけど….

ボディに使われているのはFruit of The Loom。サイズはX-LARGEを購入しています。シングルネックリブ、ネックテープあり、丸胴仕様で100%コットン。ラベルのロゴの赤線の合間に文字がありますが、「made in usa」と表記してあるのでしょう。

これは既に絶版ですがAlligator Recordsのオンラインサイトでのアパレルでは意外にも?ロングセラーを続けているモデルもありますね。Hound Dog TaylorCharlie MusselwhiteのT-shirtsなんて1990年代からデザインも変わっていない!私、この2枚も所有していたのですが、どちらもやっぱりボディTはFruit Of The Loomでした。四半世紀経って今は何を使っているのか気にはなりますねぇ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA