United Athle #5745-01 x “ 苗場ワールドカップ2020” T-shirt circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は2020年2月に新潟県の湯沢町にある苗場スキー場で行われました「Audi FIS アルペンスキーワールドカップ2020」開催時のイベントT-shirtになります。実はこれ、大会会場で手に入れたものではなく、2022年の夏休みに家族で苗場に行った際に手に入れたものです。

United Athle #5745-01 x “ 苗場ワールドカップ2020” T-shirt Front circa 2020

新潟県民からすると苗場はスキー場というよりは毎年行われていたユーミンのライブだったり、数年前まではNegiccoのファンが一泊で集まるイベント繋がりで「苗場プリンスホテルでのイベント」の方が知名度があるような気がします。私の奥方は神奈川の人間なんですが「苗場プリンスホテルは若い頃は高くて泊まれなかった」とおっしゃってました。

そんな場所に夏休みに家族で泊まった際、ホテル内のお店でこのT-shirtを見つけてしまいました。

霜降りの柔らかい素材で、それだけでポイントが高いのですが、タグを見て驚き。United Athleの見たこともないタグが付いていたのです。そんなわけで購入。苗場のイベントの内容は正直二の次でした。ごめんなさい。

フロントプリントは左胸部分に

WORLDCUP
??
Naeba
JAPAN
2020

United Athle #5745-01 x “ 苗場ワールドカップ2020” T-shirt Back circa 2020

バックプリントは

WORLD
CUPALP
INESKI
2020

帰宅して調べるとこのモデル、その時点で(2022年夏)ディスコンでした…….United Athleのサイトでは既に見つけることもできず、他のサイトで扱っていたページで検証するしか手がありませんでした。

United Athle #5745-01 x “ 苗場ワールドカップ2020” T-shirt The Clothing Label Artwork circa 2020

簡単にモデルの概要を書くと4.7ozのファインジャージーコットンT。一番詳細が分かるユナイテッドアスレ専門通販ストアからの説明文

トレンドを意識した柔らかな肌触りと細い襟リブが特徴的なTシャツ【完売】

【5745-01】4.7オンス ファインジャージー無地Tシャツ(XXL)【完売】

綿100%と思えないほど柔らかな着心地感とトレンドを意識した絶妙な襟周りの開き感。お洒落な無地Tシャツを着こなすなら断然おススメアイテムです。細めのシルエットなのでインナーにも最適です。

※在庫限り:こちらの商品は在庫がなくなり次第終了商品です。

とのこと。基本的にはコットン100%なんですが私が購入した霜降りの「ダークヘザーネイビー」はコットン70%、ポリエステル30%です。

ネックはシングルリブ、ネックテープは肩まで通っていて丸胴仕様。生産はバングラデシュ。

ただですね。これ。購入したのはLサイズで、てっきりユニセックスモデルだと思ったんですよ。まさかイベントT-shirtsで売るのにメンズとレディースをわざわざコストかけてわけて売るわけない、と。

で、確かにユニセックスモデルなんですが。

ち、小さい……

ピッチピチなので諦めました。今は奥様が着ています。

このサイジングがモデルの寿命を縮めたのかしら?

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 79cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 70cm
3). 脇幅 47.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 21cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)22cm
6). アームホール(平らにしての採寸)16cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA