一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は1992年12月に弟が手に入れた物件で、新潟産業振興センターで行われたサザンオールスターズの「歌う日本シリーズツアー」で購入したツアーT-shirtになります。丁度30年前の今日になります。
サザンオールスターズはそのデビューからファンでして、アルバム「kamakura」まではリアルタイムでアルバムも購入したり、お気に入りのバンドでした。でもなんでしょう、その後色んな音楽に触れる機会が増えて(上京して渋谷や新宿のCDショップに通い詰めになったり)その後のアルバムは買わなかったりしたバンドでした。一方弟は相変わらずファンを続けています。それでライブチケットを手に入れてこの会場に足を運んだ、と。「珍しいもの着てるな」と見つけて写真撮らせてもらったのがこれというわけです。
ボディに使われているのはFruit Of The Loom。時代から察するにmade in USAものでしょう。パッと見、ネックリブがちょっと太いようにも見えますが実際どうだったんだろう?シングルリブネックですね。
公式サイトにはこの年のツアーは上記のように「歌う日本シリーズ」と冠がついてるのですが、プリントにはそれらしい文言は一切なく、「BURI BURI BORDERLINE CONCERT TOUR 1992 – 1993」という、なんとも、いかにも、サザンらしい言葉選び。イラストもサザンっぽいんですが、ツアーの意図する何かが込められているのかな?この辺は参加していないので分からずじまい。
ともあれ、こういった写真が出てきたのでアップすることにしました。30年前のツアーに参加していなかったサザンファンの皆さんのお目にとまれば幸いです。