一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。
今回の物件は1972年創業のアメリカミシガン州にありますギターショップ:Elderly InstrumentsのオフィシャルT-shirtになります。今年が創業50周年ということでそれに合わせたアニバーサリーグッズもいくつか出ていますが、それは来週お見せするとして、まず今回は1990年代に購入したアーカイヴものになります。
まだインターネットが普及していなかった1990年代ですので私が欲しいギターを見つけるための手段は紙媒体の広告。アメリカにはVintage Guitar Magazineというホチキスで二つ折りで閉じられたニュースペーパーのような雑誌がありまして、ここに全米中のギターショップの広告が毎月掲載されていました。その情報が欲しいがために航空便で定期購読して取り寄せていたのですが、そこで見つけたギターショップの一つがここElderly。縁があってギターを購入することができて、それ以来カタログが定期的に送られてくるようになったりして利用させていただきました。このT-shirtはお店のキャラがフロントにプリントされた(多分)初めてのオフィシャルT-shirtsじゃないかなぁ。珍しいと思って買った記憶があるので。
ボディに使われていたのはFruit Of The Loom。偶然なのかもしれませんがElderlyで購入した諸々のT-shirtsはほとんどFruit Of The Loomがボディに使われていました。それらはおいおいここでアップしていくと思います。1990年代ってやっぱりHanesとFruit Of The Loomなんだよなぁ、T-shirts界の二大巨頭。アメリカ国内のシェアはこの2社で半分超えてたんじゃないかしら。
その霜降りグレーがベースカラー。丸胴、シングルリブネック、アメリカ製。サイズはこれはXLだったかな?
余談ですが、少し前にもElderlyは企画物T-shirtsを販売してました。40周年だったかな?その時はデザインを一般公募?してたような。で、驚いたのが採用されたデザインのクレジットを見ると日本人の名前だったこと!在米日本人だったのかな?購入しようと思ってたのですが数量が少なかったのかすぐに売り切れになってしまい、バックオーダーもなかったので手に入らず。
そんな思いもあって今回50周年のアニバーサリーT-shirtsはアナウンスがあった後すぐに購入しました。来週はそれになります。