Hanes Authentic T #5250 circa 2020

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はアメリカHanesで販売されている「Authentic」というモデルのT-shirt。看板商品:Beefy-Tと一体何が違うのか実際に確かめたくて購入してみました。日本未発売モデルですね、これも。

Hanes Authentic T #5250 circa 2020

Hanesのサイトを見ても正直今ひとつその違いがはっきりわからないのがなんともはがゆいのですが、実際に手に取ってみるとおおまかな違いははっきりとわかりました。

どちらも日本で言うところの「ヘビーウエイト」Tのカテゴリーですが、Beefy-Tには6.1ozと明記されていますが、こちらにはそれはなし。私の感覚ではAuthenticのほうが若干薄く、5.6〜6ozクラスだと思うのですが。同じ色のものを購入すればよかったのですが(素材配合が似てくるので)生憎そこまで考えが及ばず。しかし他のポイントとして今回はコットン100%ではなく素材配合の違うものをあえて選んで購入してみました。

追記としてHanesの説明は

It’s authentically Hanes. Authentically cool. And authentically comfortable. Best of all, this TAGLESS Hanes T-Shirt is priced right for stocking up, Soft cotton jersey breathes for constant comfort, Preshrunk for perfect fit wash after wash, Tag-free design means there’s no itchy labelnothing but soothing softness, Details add durability: ribbed cover-seamed crewneck, shoulder-to-shoulder taping, sturdy double-stitch trim, Lay Flat Collar keeps its shape, guaranteed..

今回のはOxford Grayと呼ばれるカラーモデルで、60%コットン、40%ポリエステルで作られています。

生産はドミニカ共和国。

Hanes Authentic T #5250 The Clothing Label Artwork circa 2020

タグレスで

HanesⓇ

TaglessⓇ

L/G/G
60% PRESHRUNK COTTON
COTTON PRERETRECI/AL GODON PRE-ENCOGIDO
40% POLYESTER/POLYESTER/POLIESTER
MADE IN DOMINICAN REPUBLIC
FABRIQUE EN REPUBLIQUE DOMINICAINE
HECHO EN REPUBLICA DOMINICANA

「タグレス」という単語にもⓇマーク?登録商標にしちゃったの?このモデルだけにこの文言がついているのも摩訶不思議。

肝心のBeefy-Tとの違いですが触ってみるとわかりますね。こっちの方がざらっとした肌触り。Beefy-Tがソフトな肌触りなだけにその違いが明確です。ただ、それが悪いということではなく、これも「あり」かと。GILDANが好きな方にはこっちのほうが断然いいと思います。

アメリカでのリテールプライスはBeefy-Tとさほど変わらないので本当に個人的な好みでチョイスしてくれということでしょうか。他の仕様(ネックリブのダブルステッチ仕様、タグレス、丸胴仕様など)もほとんど同一ですし。

余談ですがこちらのほうがシルエットが若干タイトな印象通り着てみるとゆったりはしていませんね。日本人には丁度いいサイジング。これはちょっと意外でした。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 89cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 73cm
3). 脇幅 53cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 19.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)27cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2.5cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA