Next Level x Jeff Lynne’s ELO “Birmingham” T-shirt #ELO85258-L circa 2018

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件は大好きなELOというか、ジェフリンのオフィシャルサイトで販売されていました「バーミンガム」T-shirtになります。英国第2の大都市:バーミンガムが彼の生まれ故郷というのは皆さんご存知かと思います。

Next Level x Jeff Lynne’s ELO “Birmingham” T-shirt #ELO85258-L circa 2018

私がこのT-shirtsが販売されているのをサイトで確認したのは2018年だったと記憶しています。で、販売チャンネルがUSストアとUKストアとありまして、そのどちらでもこれは入手出来たので「ボディに使われているのはどこのブランドなんだろう?」というのがすごく気になり、気になり過ぎて手が出ないまま数年経ってしまいました。

個人的にはアメリカンTで育った世代なので「だったらアメリカで買ったほうが当たりの確率高いかも」と思い、2020年にUSストアで購入したのがこれ。本筋としては英国のミュージシャンなので英国だろう!という原理主義も一理あるのですが「着てなんぼ」がポリシーの私としてはT-shirtsのブランドを優先させたのでした。

で、これ。Next Levelでした。ロスにオフィスを構えるアパレルカンパニーです。ボディに使われたのは定番の#3600でしょうか、ここのカタログナンバーで言うと。100% ring-spun combed cotton、4.3oz。で、丸胴ではなくて二枚仕立てになってます。ネックリブはシングルですっきりしていますね。

生産はカンボジア。アメリカ方面の会社でカンボジア生産品というのはちょっと珍しいと思います。北アメリカのアパレルメーカーはだいたいメキシコとかハイチ、ホンデュラスが多いイメージ。Hanesのせいなのかな、これ。

プリントはフロントにELOのアイコンでもある宇宙船。それを囲むように「JEFF LYNNE’S ELO BIRMINGHAM」。

Next Level x Jeff Lynne’s ELO “Birmingham” T-shirt #ELO85258-L The Clothing Label Artwork circa 2018

タグは細長の二つ折りで前面に「NEXT LEVEL APPAREL」、裏面に印刷はなく、折り返しにケアコンテンツ

RN111449
100% Cotton
Machine wash cold
Only non-chlorine
Bleach when needed
Tumble dry low
Do not iron decoration

という英語表記の他にあと二か国語。

最後に

Made in Cambodia

郵送されてきたパッケージを見ると発送を委託されていたのはどうやらLive Nationだった様子。George HarrisonのオフィシャルTを購入した時もここでしたが、購入から結構時間がかかって手元に届いた前歴があったのに今回は1ヶ月くらいで届きました。

で、早速着てみたのですが、数値とは違って丈が長い….長過ぎる……
お尻がしっかり隠れてしまいます。
ここまで長いとちょっと胴長に見えて嫌だなぁ…..

話しは変わって。
ここ数年精力的にライブ活動をしているジェフリンなので2020年のUKツアーがアナウンスされた時、「あぁ行こうかなぁ」とその方向で考えていたら新型コロナウイルスが世界中に拡散してツアーは延期から中止へ。友人がロンドンのO2アリーナで数年前のライブを観て「すごくよかったよ」と言ってたのが頭に残っていてこれまた「死ぬまでに観たいライブ」の一つになってしまいました。その時は1990年にリリースされた傑作ソロアルバム「Armchair Theatre」からも演ってほしいなぁ…..

追記:このブログを書き終わった後吉報が!今年2021年はELOのデビュー50周年なんだそうな!

そこで日本で版権を持っているソニーが2001年以降のカタログを8月に紙ジャケリイシューするとのこと。

「リマスター」と一言も書かれていないのが残念ですが、今回のこのリイシューは紙ジャケでのパッケージの再現にフォーカスされている模様。あの名盤「Armchair Theatre」もリイシューのリストに載っていて、まずはこれを抑えねば!2013年にリリースされたリマスター盤ではジャケットのアートワークがトリミングされていてがっかりしたので期待してます。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 87cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 75.5cm
3). 脇幅 51.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 17.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)16.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA