George Harrison Official “Give Me Love” T-shirt #GHA100319-L circa 2019

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はジョージハリスンの代表的なヒット曲でもある「Give Me Love」のオフィシャルTです。

George Harrison Official “Give Me Love” T-shirt #GHA100319-L circa 2019

このシングルは1973年5月7日、48年前の今日アメリカでリリースされました。T-shirt自体はサイトにも詳細は明記されていませんが、リプロダクションなのかな?

フロントプリントはあえてクリアにプリントしていない、古臭い感じを出しています。

で、このデザインなんですが、アメリカ盤でも英国盤でもなく、どうやらドイツ盤のジャケデザインが元のよう。イメージ検索すると出てくるシングルジャケの左上に「EMI ELECTROLA」のクレジットがあります。これ、EMIのミッドプライスレンジのレーベルだったような記憶があるのですが、ジャケ裏を見るとⓅ1973「Printed in Germany」。

うーん、でも1970年代ってリアルタイムのものだったらクレジットは「Printed in West Germany」だと思うんだけどなぁ……

ボディは他のジョージのマーチャダイズTでも使われているLive Nation Merchandise, Inc.社製のもの。これもMADE IN USAです。が、ダークホースレーベルロゴTとは使われているモデルが違うようで、こちらはシングルのネックリブ。触った感じから素材は4.3ozのコットンかな?で、丸胴ではなく、二枚仕立て。

George Harrison Official “Give Me Love” T-shirt #GHA100319-L The Clothing Label Artwork circa 2019

タグレス仕様で

George Harrison
L
100% Cotton
machine wash cold with like colors
do not bleach
tumble dry low
do not iron decoration
made in U.S.A.
RN# 90355

とプリントされています。

アメリカの販売サイトではブラックフライデーセールの影響だったのか12月中旬に改めてチェックしたらこのT-shirts、Sサイズを残してソールドアウトでした。UKサイトでは通常通りといった感じでしたが。

で、ここ、GoogleのMap検索でポップアップで出てくる口コミ通り、オーダーしてから手元に届くまで結構時間がかかります。口コミではアメリカ国内、しかも数10kmしか離れていないところに住んでるのに2ヶ月もかかるなんて!とお怒りの口コミもありましたが、私も約2ヶ月経って荷物が届きました。トラッキングナンバーで辿ると荷物は1ヶ月くらいアメリカ国内をウロウロしてたみたいです…..どんな経路で配送してるんだ?

ですので急いで手に入れたい!という方は2ヶ月を目処にオーダーした方がいいとアドバイスさせてもらいます。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 77cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 74cm
3). 脇幅 51cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)25cm
6). アームホール(平らにしての採寸)16.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm

Size: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA