棚田米産地直送百萬粒:新潟県加茂七谷地区限定こしひかり

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回の物件は今年に入って初めてかな?お米ですが、私にとっても初めて手に入れた加茂市で収穫されたコシヒカリになります。

これ、所用があって新津市(現:新潟市秋葉区)に立ち寄った際に老舗スーパーである「にいつフードセンター」で買い物でもしようかと店内に入ったらいきなり見つけたもの。こんなのあったんだ!と小躍りからの購入パターン。いつものことですね。

販売しているのはJAでもなく、なんと加茂市から離れている弥彦村の株式会社百萬粒というところ。

超大手スーパーだと自社ブランドみたいにして販売しているのですが、それだと私にとってはあんまり面白くないと言うか…….なのでこういうのは大歓迎であります。

パッケージはよく10kgや20kgで使われる紙製。とりわけポップなデザインでもありませんが目を引くのが

5kg

(約238,000粒)というくだり。

そうなんだ!知らなかったよ!と目からちょっと鱗。でもすいません、写真では見切れてしまいました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA