一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、なんて事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。
ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。
T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを
今回の物件は王様のHanes。基本に戻ってこの一品という感じでしょうか。
これは2019年の暮れに購入しました。この日本流通版では白を購入していないということもあり、「買ってみようかな」と手に取るとなんと!これ中国製!このシリーズはずっとベトナム製だったはずなのになんで生産地を替えたんだ?と。不思議です。
パッケージは変更ないのですが、2019年初頭に購入したグレイのパッケージにはあった「NEW FABRIC」のシールが既になくなっているのがわかります。
ですが、ベトナム製では1着で丸めてセロテープで留められていたのがこちらではセロテープ使われていませんでした。畳み方は同じですかね。
広げてみるとシルエットはこちらの方が「T」の字に近いような。
そしてコットン100%だからか随分柔らかい気が。でも生地、薄いような…..
アメリカで販売されているComfortSoftはタグにあたる首裏部分のプリントは全て一色刷り(Classic ComfortSoftというワンランク上のモデルが2色刷り)なんですが、こちらはHanesⓇ ComfortSoftⓇ共に赤でプリントされています。AEONで販売されている3枚パックと同仕様なのかな?ただ採寸したら若干こちらの方が小さく作られているようですが、着てみると柔らかさがあって全く小さいとかキツいといったところはないです。
1). 両袖のピーク幅 78.5cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 69cm
3). 脇幅 48cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 18.5cm
5). 脇の縫製部分の長さ(おおよそです)23.5cm
6). アームホール(平らにしての採寸)19.5cm
7). ネックリブ自体の幅 2cm
SIZE: Large