新潟市西区:岡本屋「新潟県産こしひかり」2020梅雨パッケージ

新潟と言えばお米と酒。すぐに出て来る答えですがその他には?となると「スキー」「温泉」でしょうか?

まぁ他にも色々あるのですが、それが他県の人に認識されていないものもかなりあるんです。

ここではそんな「新潟に来たついでに手に入れられるような」ものをピックアップして紹介したいと思います。

今回は以前もここで紹介した新潟市西区で商売をしています「岡本屋」さんのコシヒカリになります。

去年はパッケージが変更になったので買いに行ったのですが、今回は珍しいお魚を物色に行ったらこの梅雨用のステッカーが貼ってあったお米が目に留まったので購入しました。

秋の収穫から随分経って更に梅雨の時期とお米にもあまりよくかい環境ですのでこういった注意書きが貼られていると改めて「あぁそうだよなぁ」と思ったりします。

ただ、感嘆符と共に「!ご注意」なんて書かれているといつぞやの事件のように「どくいりきけん」なのか?とハッとしてしまうのも正直なところ。

で、肝心のお魚なのですが、スーパーいちまんはお魚に強くて(もともと魚屋さんなので)運良く石川県産のどぐろを購入できたので塩焼きにして堪能しました。娘大喜びでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA