Tower Records x スヌーピー T-shirt #MD01-0619 circa 2013

一言でT-shirtsと申しましても年代やブランドでディテールが多岐にわたっています。気に入って購入したブランドだけれどいつの間にか仕様が変わってしまってる、何て事が何十年も愛用しているとよく遭遇しがちです。

ここではそういった変化・変遷をアーカイヴとして書き留めておきたいと思います。

T-shirtsを扱う商売であり、かつ、市井のT-shirts好きの与太話ですが宜しくお付き合いのほどを。

今回の物件はタワーレコードのスヌーピーキャラをプリントしたT-shirtです。先月もシュローダーのプリントのT-shirtをアップしましたが、あちらは2014年販売、こちらはその前の年に販売された2013年モデルになります。

Tower Records x スヌーピー T-shirt #MD01-0619 circa 2013

タワーレコードのオンラインサイトにもまだURLが残っているので商品説明を見ることができます。

それによると

パティ、チャーリー・ブラウン、シュローダーの3人がこれから仲良くレコードを聴こうとしている様子がデザインされたヴィンテージ感のあるTシャツです。

渋谷店/新宿店/TOWERmini東京駅八重洲口店/TOWER RECORDS ONLINEのみの限定販売となっております。その他のTOWER RECORDS店舗でのお取り扱いはございませんのでご了承ください。

とのこと。

確かにキャラのデザインが初期のものっぽいですね。特にチャーリーブラウン。音楽好きのシュローダーがいるだけでこのT-shirtの意味が成立するような、いいデザインです。

T-shirtは中国製。翌年のシュローダーモデルに比べると素材が若干厚手のような…..私の気のせいかもしれませんが。

ただ、ネックリブはこちらの方が明らかに硬めで厚く感じます。

Tower Records x スヌーピー T-shirt #MD01-0619 The Clothing Label Artwork circa 2013

タグはやはり白地に左側に縦に「TOWERRECORDS」とプリントされてます。黒Tなので露出がうまく反映されてよくわかりますね。やはりネックテープの上から縫い付けられています。布製で二つ折り、裏側にも「NO MUSIC, NO LIFE」とプリントされてます。

そしてサイズのタグが挟まれるようにして縫い付けられているのもこの写真から判別できます。

素材はコットン100%。これはまだ現時点で処分しておらずタンスに入ってますので引っ張り出してケアコンテンツを見ると見たことのない意匠ですね。表一面は「綿100%」というクレジット以外は全て英語表記ですが、裏はタワーレコードの住所表記が英語ですがコンテンツは日本語です。

そしてタワレコTではもはや当然の「Made in China Printed in Japan」の文字。

バックプリントはありません。

size chart fig.2

1). 両袖のピーク幅 83cm
2). ネック後部からの身丈の長さ 66cm
3). 脇幅 51.5cm
4). ネックリブの縫い付け部の幅(首周り) 20cm
5). ネックリブ自体の幅 2cm

SIZE: Large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA